素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


最近のジャニーズ事情

 個人的な。事務所に対しては解散しろと本気で思っていますが所属のタレントはやっぱり好きなので、暫くぶりに各グループの印象をば。例によって知識はありませんのでファンの抗議はスルーする他ない。

◎V6
 気にしてない間にすごくカッコいいことをやっているのが驚き。先日の音楽の日でやったメドレー、ラストの曲すげぇイカした曲でしたねー。この手の歌だと剛健の声がかえって味になっていていいです。イノッチの声ちょっと経年劣化してません?あ、KEN☆Tackeyはいいです。健のブレなさは安心。カミセンの良心ですから。

◎嵐
 今さら言うまでもないですが、やっぱりいいメンバーですよね。ここ数年は滝沢や風間とよく共演している姿が微笑ましくもあり。新曲が熱闘甲子園のテーマソングか。嵐と野球は正直全く親和性を感じないのですが……。

関ジャニ∞
 6人になるけどやることは変わらない気がする。ただすばるの歌ないのはどう考えても痛手。関ジャムのセッションが流れてると、それほど興味のないうちの母でさえすばるの歌に舌を巻いていましたから。ヒナの司会も正直、肝が座ってるくらいで当意即妙ってほどではないし……。

KAT-TUN
 姉姪がうるさいので動向は結構チェックしてます。3人になって初のアルバムが出ましたが、なんか憑き物が取れた感じもするし、3人組も少年隊以外いないのでこれ実はいいポジションなんじゃないか。上田がこんなキャラになるとは10年前想像もしなかったなぁ。

◎Hey!Say!JUMP
 嫌いです。ただ仲良しなだけのグループは嫌だけど、露骨に仲悪そうなグループはもっと嫌い。あとムカつくのが全員ガツガツしててやかましいところ。人数多いんだからバランス取れよといいたい。特に岡本圭人嫌いだったのでいなくなってせいせいする。山田涼介の演技、知念の人柄、八乙女のお笑い力は評価しています。

Kis-My-Ft2
 あそこまでグループの色がはっきりしているのに、本当勿体ないな……。歌は聴けるし舞祭組もまだまだ飽きの来ないキャラだと思うし、もっと売れていいんですけど。北山をどんどんプッシュすべきだと思います。サッカーキャスターなんか手越より北山の方が余程いいと思うけどな。あと彼、演技が結構いいです。作品に恵まれれば一気に注目されるんじゃないか。

Sexy Zone
 個人的に今、かなり期待しています(24時間テレビは関係なし)。数年前に映画予告で中島健人の芝居ちょっと見て「こいついい」と直感し実は見る目変わりました。あと、なんかこのグループ内情にSMAPっぽさを感じるんですよね(SMAPとよく共演していたのは最近知りました)。緩い仲良しこよしによる結束感とは違い、昔のSMAPや嵐同様このメンバーでトップに立つんだという意識がすごい。「リーダーと先陣」「聡い年下メンバー」「天然キャラ」「特異性の担保(マリウスの外国語)」等、なかなかいい人材が集まっている。SMAPが大ブレイクしたのは今の彼等くらいの歳でしたから、色々頑張ってほしい。あ、曲は全然知らないです…本屋時代に有線で必ずシングルかかってたのでその辺は解るけど、キスマイほど歌上手くはないし聴く気が
……。

◎キング&プリンス
 いやぁこれ、何がいいのかさっぱりわからん。6人もいて誰か一人くらい歌える奴いないんかい。メンバーの一般知名度が無さすぎて騒いでるのジャニヲタだけってのは他と変わらないけど数年後もこの路線でやるのは無理があると思う。バラエティで鍛えようにもジャニーズに興味ない一般層が見てくれるSMAPがいなくなり、売り出しに困る現実(嵐の番組見てる奴なんか周りにいません)。マネジメントがバカなんだよね。クソ野郎といえばメリーさん、と太田光の名言で締めましょう!またそのうち!