素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


月の輝く夜だから

 リュックのファスナーが壊れたので、欲しかったNEWリュックを思いきって購入。ナイロンバッグの軽さに驚いてます。肩がラク


 営業で北千住マルイ行ったらふぉ~ゆ~のポスター貼ってあって感動した。シアター1010で主演舞台なんてやるなぁ…かつてのMAほど人気はないけど、やっぱりダンスも芝居も事務所内で比肩する者はなかなかいない実力派だし、TVで何度か見かけた時のトークスキルなどどう見ても同期や先輩たちを超えてると思う。すっごく頼もしいユニットですよね。


謎

 ノスタルジーに呼ばれて熱帯夜に聴いています。涼しげな多重コーラスによるボーカル、ファンタジックな歌詞、パワーのあるアレンジは1stにして最高傑作。捨て曲が全くない。疾走感溢れる「Dream'in Love」から初期小松未歩の真骨頂とも言うべき「alive」まで、前半の完成度は半端じゃないし、最後「MY SOUL」で落ち着いて終わる構成も好きですね。ちょっと珍しい展開を見せる「おとぎ話」が楽曲としてはお薦めです。
 実は発売当時、良さが解りませんでした。特に4曲のセルフカバーがあまりに大人しすぎて退屈で。けど今聴くと、彼女の歌声にはピッタリと思えるし、このアレンジでも聴ける訳だからやっぱ曲がいいんだなとしみじみしている。「錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう」の哀愁漂う空気はなかなかのものです。