素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


水を飲まずにいられない

 昨夜姉一家が遊びに来たので久々に姪たちとトークしていたのですが、YouTube依存が凄い下の子がタブレットを離さない姿に最初衝撃を受けました。でもこれ、TVや絵本から離れない子どもそのものなんですよね。で、上の子は先日行った林間学校の話から最近読む漫画やよく遊ぶ友達、好きなYouTuberなど色んな日常をだべっていたのですが、自分でも何故あれだけ話が弾むのか不思議です(笑)。子どもと何話したらいいか解らないという情けない奴は大学にもいましたが(教育学部だった)、別に接し方を分ける必要は全くないと思います。
 あ、嬉しかったのが「星が好き」という点。児童館のプラネタリウムも見ており、今年の自由研究は8月に見える星座を観測しているそうです。今までちっとも知らなかった興味なので驚きました。僕もそこそこ宇宙ヲタなので。たまたま重なったペルセウス座流星群の日に色めきだったものの天気が悪いのと僕が眼鏡を失くして夜空が見えないのとで観測は断念しました……(;´д`)