素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


世代交代遅すぎるよジャニーさん!

 最近書いているように、Sexy Zoneをきっかけに若い世代のジャニーズタレントにも結構明るくなってきました。今回はその辺に対象を絞って、今の自分が感じてることをまとめておこうと思います。


◎NEWS
 事務所内の縦の交友関係が明るみに出る際、どうしてまっすーしか名前が出ないのか解りましたね今年。他の3人前から嫌いだけど特に手越。こいつ見てるとジャニーズ事務所のレベル自体が低く見えるからもはや公害じゃないか。事務所の先輩達は誰も気にかけてないだろうなぁそういう話聞かないし。ジャニーズじゃなくても、というか芸能界じゃなくても同じ台詞を女に吐く男だよね彼は。だったら他でやれば?

◎キスマイ
 驚くほどパッとしない……ただ、よくTVを見てると相変わらず舞祭組は活躍してるな。結局、下の世代がガンガン出てくる前に抜けきれなかったのが残念なんだよなぁ。ドームCon'が出来るのはやっぱりすごいけどもね。

◎えび
 塚ちゃんと河合だけのグループになってるぞ!橋本が加入してからABC見るのやめたんですけど、もともと彼は人気あったんだよね?なんであんなに地味なの?歌も完全に河合に負けてる。

◎平成
 B.I.Shadowを辿っていくと当然彼等が沢山出てくるんだけど、やっぱ山田涼介は別格だわ。彼だけは探偵学園Qから見てるけど、あれだけ大人顔負けの演技派揃えたドラマで芸能界に飛び出していったわけだから(しかもジャニーズは自分だけ)、そりゃ意識も高くなるよなっていう。もともとの度胸とかスター性もあるだろうし、兎に角何を見ても“モノにしてる感”がすごい。
 あと興味なくて知らなかったんだけど最初は裕翔がトップのグループだったのか。このグループでやるとなった当初、BESTの皆さんはどんな心境だったんでしょう?

◎WEST
 メンバーの名前漸く全員覚えたwww 小瀧が売り出されるのはまぁ解る。藤井流星もイケメンではないけど特徴的な顔だし何より芝居が上手い。今やってるドラマも結構注目されてるみたいだし。あと濱田ってねなんだこのブサイクと思ってたんですけどダンスがいい。黄金期にもこういう(顔で売れないけどダンスが映える)Jr.いたなぁって気分になる。
 勿体ないのが重岡大毅。あくまで印象で言えば小原裕貴に似てる。そんな容姿だから十分ルックスで売っていけるし演技の評価も高いし(歌がイマイチなのも似ているw)この先どんどん売り出せるはずですが……。去年くらいからの顔見てるとちょっと崩れてきてるので、少し痩せた方がいいですね。

◎キンプリ
 岩橋の活動休止は残念だけどしょうがない。Princeの3人はSMAPとの関わりもあったしSexy Boyzだから結構知ってて、悪印象そんなに無いんですよ(神宮寺は顔もキャラも苦手だが)。どんどん印象悪くなってるのがKINGの方。高橋海人は顔気持ち悪い上にいきなりスキャンダルだし、平野紫耀の天然が何よりもウザい。まぁ1年目だからガツガツいけばいいと思うんですよ。どれほどトークが虚実ないまぜでも場が盛り上がれば名前売れる。ただそれが通用するのはあと1年だろうな。平野が次何を武器にするかがキンプリの勢いに関わってきますよね。

ストーンズ
 キテるムードヤバくないか!?
 どのくらい注目集めてるのか読めないんだけど、少なくとも今以上の成功は約束されたも同然。上記の誰ともカブらないアーティストイメージ(路線)、YouTubeから打って出た戦略、滝沢のネームバリュー。すっかり逃したブレイクのチャンスを一気に掴み取った感がハンパない。京本大我の存在などジャニヲタには今更ですが世間には十分新鮮な話題になり得ます。確かにもう若くないけどキスマイのデビューを考えたら不自然じゃないし、北斗やジェシーは男性人気も獲得できるだろう(キンプリの弱点とも言える)。