素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


テレビっ子に返り咲き?

 正月番組って攻めたコンテンツが多くて嬉しい。今年は例年になくヒマだったので、面白そうなものは積極的に観ていました。

Eテレ ココロの大冒険

 たまたま元旦に見かけて何これ!?と思ったらかなり話題になっていて再放送録画しました。
 これまずキャスティングが素晴らしかった。寺田心可愛すぎる!藤井隆ずっと好きだけどやっぱポテンシャルすごいタレントだなぁと再認識。YOUも出てるし!MVPは片桐はいりですがね。
 Eテレを彩った名キャラや名曲が続々登場する展開はエモすぎてテンション上がった。わくわくさん変わらなさすぎだろwww こういう番組を普通にウキウキ見られる大人に育って本当によかったと我ながらしみじみ思ったのでした。
 各楽曲について!大知の「さわやか3組」は燃えた!! ホントに好きだったこの番組。クリープハイプが「たんけんぼくのまち」!! 泣ける!! チョーさん懐かしい!「グリーングリーン」も良かったですね。Mrs. GREEN APPLEは父が好きらしいです。「北風小僧の寒太郎」はもともと好きな歌だけど高橋優に唄わせたのは最高でした。こういう番組に馴染んでるKing&Prince(というか平野)は意外だったけど勇気100%いまキンプリが歌ってんすか…時代やな……。

桑田佳祐のレッツゴーボウリング

 これもたまたま観たんだけどすげぇ面白かった!ラウワンで桑田が絡むキャンペーンみたいのをやる(父談)上での宣伝なんだけどもうガチすぎる内容。ハマって2年って本当かよ、と思うほどキレキレの桑田に村田雄浩をぶつけるデスマッチ、後半は日米トッププレイヤーのチーム戦を桑田不在でOA(普通に白熱した)。幕間に桑田らしさ全開のくだらないボウリング講座があり、テーマソングは書き下ろし(これまた終始ボウリングの歌)。番組の最後に桑田が「どんな天気の日もできるし、若者と年配が揃って身体を動かせる。奥が深い」とボウリングの魅力を語っていたけど、確かにゴルフとかよりよっぽど身近で短時間で安上がりで、自分にも刺さる内容だった。スポーティなこと何かチャレンジしたいとこだったんだけどこれはいいかもしれない。ハイスコア130くらいなんですけど…2年で200いけるかなぁ……。