素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


赤い果実の青い夏

ZARDよ永遠なれ (NHK)

 胡散臭すぎる寺尾(ディレクター)やZARDヲタのインタビューなど、NHKらしいウザい演出も多々ありましたが、多くの人は坂井泉水が喋っている姿をあまり見ていないでしょうから有難い特番でしたよね。膨大な作詞メモを検証して「坂井泉水の詞はこう生まれた」というテーマにまとめたのは彼女の隠された才知や努力を知らしめる上でもすごく良かったと思います。ヴォーカルデモとか本当に貴重!
 ちょうど最近、高校の同級生が急速にZARDにハマりだしてLINEでよく話して(教えて)たんですよ。そういう意味でもやはり、音楽っていいなぁと思えました。

密会レストラン (NHK)

 岸が出るから見たけど普通に面白かった。岸って昔からリアル男子みがMAXですごくいいですよね。天然ばっかクローズアップされるのが残念なんだけどこういう面をもっと見せれば同性のファンも絶対掴めると思う。あとミッツはマツコみたいな頑固オヤジじゃなくて斜に構えたオバサンって感じが溢れててこの手のおネエタレントでは頭一つ抜けて好きです。