素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


祭りのあとで日が暮れて

 SixTONESSnow Manのデビュー発表は嬉しかったです。B.I.Shadowがトレンド入りしてさらに嬉しくなり。ちょっとムカつかれる書き方をするとね、ここまで手厚く滝沢に推されてデビューしなかったら詐欺だろうと思っていましたから(笑)。


 で、ですけど…この発表から一夜明けたら、Jr.が急につまらなくなってしまって……。いや、まだまだデビュー予備軍のグループ沢山あるし、*1担当の皆さんもより真剣になってるみたいだし、俺たちの戦いはこれからだ!と本人たちもアピールしまくるだろうし。でもこう、ひとつの時代が終わった感がやはり凄いんですよね……。
 下積みが長い上に今のJr.盛り上がりも手伝って、固定ファンをがっちり掴んでる2グループ。何の心配もない船出のように見えますが、各々の年齢もあって勝負の時間が短いことを忘れてはいけません。*2また、近年のジャニーズ事務所を見ていれば、デビュー=安泰という図式は既に過去のもの。さらに、キンプリとの比較という露骨な問題もきっと浮上してきます。その辺を滝沢の名前で眩ませるのかもしれませんけど、滝沢ってJr.の面倒見るわけだからデビューした彼らは他の管轄になるんですよね?それが怖いなまた。


 最後に、これはもう僕の所感でしかないんですけど……一般におけるジャニタレの人気バロメーターって、どんどん上げづらくなってると思うんですよ。事実として僕の周り、キンプリメンバーでさえ認識できてる人ほぼいないし。ジャニーズは嫌いだけどこいつらは好きって思われてるタレント今どれだけいますかね?ヲタはそんなのどうでもいいでしょうけど。まして実力派のすのすと世代が抜けていって、超絶下手なダンスで売り出されまくってる美少年などが実権を取ると、もう期待値が全然ない。ヲタとタレントだけでやってろって思っちゃうんですよ。Jr.をチェックすることは暫く無いと思います。

*1:なにわ男子は旬が過ぎぬうちにデビューして欲しいです。

*2:大ブレイクを狙うなら20代のうちじゃないと。アイドルですから。