素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


オマージュとは便利な言葉

 スギは一刻も早く訴えた方がいい。和解も絶対にするべきじゃない。当然言葉どおり、授賞した人間も全て訴えることだ。これは名誉毀損にも触れる酷い犯罪。
 そもそも、日本という国は所謂文化活動に対する関心やその評価が低すぎる。今回のことだって、81年に発表された作品が既に盗作とすれば、20年以上何の調査もされてなかったわけでしょ?信じられない。
 和田がどういう思いで盗作(と定義されたわけではないが、もう真実は明らかなので便宜上そう記す)したのかはこの際どうでもいい事だ。要は、それが世間に発表され過大な評価を受けてしまった点にある。和田だけが悪いんじゃない。国画会も解散総選挙でもしたらどうでしょうね?日本中の美術館を当たれば、文化庁の現組織より絵画に対する見識が広い人は山ほどいるはずだ。今回だって、全くの素人が匿名で報じたらしいし。