素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


THE BEST/久宝留理子

THE BEST
 きっかけが思い出せないんですが、何故か最近聴きまくってます。BEINGじゃない女性シンガーを聴くなんて滅多になくて、LINDBERG森口博子木村由姫くらいです。……いや、一応20代前半ですよ自分。
 で、まぁベスト盤が手頃なので紹介をば。とにかく歌唱力と、恵まれたソングライター陣に脱帽です。90年代のGiRLPOPでも一、二を争いますよね。永井真理子とか森川美穂もうまいですけど、僕の年代よりやや前の方々なので、あまり聴く気がない。久宝留理子はやっぱりリアルタイムで好きでしたから。特にコンクリートジャングルはCDTVのタイアップで観てカッコよくて、今でも半分くらい歌詞覚えてました。
 原一博も参加してて聴き価値があります。「早くしてよ」から入ったんだけど、他に好きなのは「薄情」「さよなら」「プライド」かな。英語の名前とか使ってる女性シンガーを聞くよりも、まずこれ。惚れます。歌詞も最高だしね。