素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


22本の書簡

 平成22年がやってきました。昭和ムリと歌われるのも無理はない年ですね!(ヤケ)
 本年の決意表明。

「寝坊をしない」

 他にも当たり前のことをできるようになろうと思います。
 そんな正月。早速素敵なモノに出会えました。詳細は次記事。

胡桃の中/川唯東子

胡桃の中 (新装版) (ZERO COMICS)胡桃の中 (2) (ZERO COMICS)
 少女漫画家が青年誌に発表したと見紛うような、よくできた漫画です。絵は苦手ですけど、補って余りある魅力的な登場人物と設定。美術品をめぐる人々の時代を超えた心の繋がりを丁寧に描いています。僕は難解な漫画は嫌いでも知識を与えてくれるものはどんどん読みたい方なので、この美術小ネタはぴったりでした。
 お薦めはクレーの天使を買いに来た少年の話、難波画廊との対決話、2巻のオムニバスです。
 何より称賛したいのは装丁。素晴らしい。これだけで手が伸びます。
 ゼロコミックスなのでBL風味もキス程度ですし、男でも全然楽しめますよ。特に2巻、出版社のイメージで読まれないのが勿体ない。是非ぜひ。
 ともかく今年は一発目からアタリでした!