素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


シンセカイ

 自分の成人式の時に見た紫スーツの女の子カッコよかったなぁ。

 そこで今回は白いスーツが一番似合う高校生を紹介します(?)。

まじっく快斗/青山剛昌

まじっく快斗 (1) (少年サンデーコミックス)まじっく快斗 (3) (少年サンデーコミックス)
 コナンより快斗って人は結構いると思う。僕もその一人です。ひと昔前の漫画は頁を無駄遣いしてないというか、唐突さと紙一重の絶妙なテンポがあり、難しいことを考える漫画を敬遠する自分に向いている気さえします。特に初期はコナンのようにうんざりする話運びがありません。紅子や白馬ら荒唐無稽なキャラも漫画を賑わせていますしね。
 近年の読切はコナンワールドがメインのため流石に「あぁ、コナンの書き方だね……」と思う他ないですが、僕が少年漫画の主人公に求めるのは快斗のようなキャラです。

 あ、ここで紹介したことはないですけどコナンも勿論好きでしたよ。25巻くらいまでは。