素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


思い込みの強い人が勝ち

今週のお題

 卒業、ということです。ちょうど今朝母と話していて気がついたのですが、高校の卒業式って全く覚えてない……。そのあとあった卒業祭は覚えてるんだけど(踊ったから)。
 卒業式にうたう歌の変遷は 卒業の日よおめでとう→ありがとうさようなら→巣立ちの歌→はじめの一歩→旅立ちの日に だった気がします。

きみには勝てない!/原作:高口里純 漫画:穂波ゆきね

きみには勝てない! 1 (花音コミックス)きみには勝てない! 2 (花音コミックス)きみには勝てない! 3 (花音コミックス)
 全寮制男子校、権限強き生徒会、健気な主人公、それをいぢめる(敢えてこの表記にしたい)先輩たち、必ずいるマスコット的な情報通。何もかもがテンプレです。どうでもいいですがこの「テンプレ」って使い方最近覚えたので使いたくてしょうがない(笑)。それが穂波さんの絵だとさらっと読めてしまい、こういう設定が苦手な僕でも3冊読み終えた時にはキャラクタに愛着が湧いていました。シリーズものの力でしょうか。はじめは威勢のよかった雄飛が所謂秀育常識にどんどん染まって最後は単なるカワイコちゃんに収まってしまったのが残念です。せめて寮長としての成長とかを加えてくれていたら……無理だな。
 第二生徒会の三兄弟は最後まで好きになれませんでした。

 ところで参考程度に、全寮制男子校が実在するのか調べたらあるもんなんですね!! どんな人が行くんでしょう?母親か姉がBLファンか、本人がゲイかのどちらかか(笑)。