素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


今週のお題

 無類の動物好きです。最近よく母とも「イヌ派かネコ派か?」と話すのですが、最近はネコに傾いています。昔は絶対イヌだったのに……。
 ペットを未だ飼ったことがありません。家がマンション・お金がかかるとか色々事情はありますが、最も重要なのは必ず訪れる別れ。多分僕はペットが家に居たら溺愛してしまう方なので、その時自分がどれだけ落ち込むかを考えると怖くて飼えませんでした。
 その考えも改まる出来事が実はあって、友達の家の犬(長毛種の室内犬)ですが、生まれつき心臓を患っていながら臨終は本当に穏やかで、毛ツヤもよく、何より微笑んだようなあの表情は今も忘れられません。あぁこれが「幸せだった」ってことかなと思いました。悲しみはなかったです。
 話が逸れてしまいましたが、まぁ今どちらかと言われたら「ネコ」です。他の動物であればフェネックとかアルマジロとかそういう「珍獣」がいいですね(笑)。