素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


PINE PIPELINE

 内田樹がブログで非実在青少年規制について至極明快な反対意見を唱えていて、改めてこの人の卓見ぶりにただ頷くばかりでした。
 話が逸れますが、統計的には事件が減っていても、その実はむごたらしいこと極まりないのも確かです。しかしもっと言えば、いま年間の自殺者は10万人いるそうですが、*1そのことについては何も思わないんでしょうか。何の根拠もないですが、人と人が純粋に愛し合う漫画を読むのを楽しみにしている人って自殺するかな……。

complete of MANISH at the BEING studio/MANISH

コンプリート・オブ・MANISH at the BEING studio
 このシリーズで一番「持っていたい!」と思うのは実はMANISHです。シングル曲以外の選曲や未発表曲から、このユニットのクオリティがよく解ります。「夢の飛行機」は歌詞を除けば名曲(笑)。「明日に向かって」も少しダークな曲調から希望を感じるサビになだれ込むのが見事。高橋美鈴の歌にはクセがないし、これからもっと評価されるべきです。

*1:公式の発表3万人に、年間の行方不明者8万人の大半が自殺ではないかとの説を用いています。