素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


青春の病は/西田東

青春の病は (花音コミックス)
 恋愛に限らず普通の生き方というのは「大勢がそうだから」というだけの感覚であって、普通とされていても捻れていることが沢山あると思います。そんなことを考えつつ読んだのですが、やっぱりこれは普通じゃないからこそ成立する恋愛だと思いました。
 いずれにしても青春=初恋、なのですね。僕の大好きな、村下孝蔵の「初恋」の歌詞にもありますが、いつでも心揺れていて、「普通」などを計算することなく自己実現できる若さ。この漫画の良い点は、青春と対比して描かれる松本と湊の関係をメンズラブと言い切り、青くささの残るボーイズラブと違うものを描こうとしている姿勢です。テーマの割には気の抜けた場面も多く、一気に読めました。絵は好き嫌いが分かれそうですが、線も少なめで優しい画面でした。読み易さは大事です!!
 他作品の番外編が載っていたので、他の本も読んでみたいですね。