素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


地方暮らしにこだわって

 愛内里菜の引退は本当に残念です。GIZA studioで真の歌唱力あるのって彼女だけだと思っていたんですけれど……。たまたま今日コナンマニアの高校生とその話になって、コナンの中での愛内パワーを教え込まれました(愛内が主題歌を担当し始めた頃には既にコナン観てませんでした)。坂井泉水も亡くなり三枝夕夏も引退した今、確かに誰がコナンを盛り上げるのだろう……。
 本意ではない引退。想像できないほど悩まれたことでしょう。でも音楽って永遠ですからね。最後のライヴまで一生懸命やりきってほしいです。

イエスタデイをうたって/冬目景

イエスタデイをうたって 1 (ヤングジャンプコミックス)イエスタデイをうたって 2 (ヤングジャンプコミックス)イエスタデイをうたって 3 (ヤングジャンプコミックス)
※画像は1〜3巻
 冬目さんの漫画では大変珍しく、病人も超常現象も特殊能力も登場しない、若者たちのラブストーリィです。いやー面白いな。何がとは上手く言えないんですが、これだけ多くの人が絡んできても全く進展しない恋というのがすごい(笑)。けれど脇役が一癖もふた癖もある奴ばかりで存在感の薄い人はおらず、見た目は地味な主人公・リクオもそのおかげで際立ちます。もちろんハルとリクオがメインだとしても、二人の「意識し合う距離感」が程良く、明快なハッピィエンドは勿体ないかもなと思うのでした。因みに僕は湊のキャラが好きでした。