素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


ミニストップのソフデコはやめとけ!!

 昨日今日と貴重な連休だったのに殆ど寝ていました。気持ちでは疲れてないんですが肉体にはいろいろキテるんでしょうね……。
 しかし、折角の休みだからと買い込んだ漫画やCDは消化できました。感想も随分サボっていたので珍しくPCで書いたりしつつ。嬉しいのは温かい紅茶を飲める季節になったこと。2年ほど前にコーヒー飲むのをやめたので冬はほぼ毎日飲みます。

 と、エピソード繋ぎで(笑)今日という日にやはり紹介したいこのバンド。

おなじ空の下で/JIGGER'S SON


 気付けばあの解散から9年が経ったんですね。
 このアルバムは先日、割とキレイなものが100円だったので買い直しました。本格的にジガーズサンに惚れ込むきっかけになった1枚です。小2の頃じゃないかな。はじめて行ったライヴのことを絵日記に書いたのが思い出されます(まぁかわいい)。
 「大丈夫」が1曲目という意味では記念碑的な作品ですし、「顔を上げて」のアルバムバージョンは今でも泣きメロの最上位だと思います。「ルビー」も「月」もこのアルバムかぁ。イチオシは「コーヒーをいれよう」です。当時スペクタクル(?)な曲を好んだ僕にとってJIGGER'S SONの、というか坂本さとるの書く小説のような歌詞は衝撃でした。早くコーヒー飲めるようになりたかったですね(笑)。