素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


今もまだ愛している

 まずどうしてもお知らせしたい嬉しいニュース!!

 『コングルGood』が遂に復刊するそうです!!
 8年がけですって!!僕も署名しましたけど、この名作を再び読める方がいるのは喜ばしいことですね。僕にとっては少年時代に触れた漫画の中でも飛び抜けて大事な作品なので、これを期に新規で読む人も出てくるといいなと…。何やら書き下ろしもあるそうで!漫画のファンとしては是が非でも手に入れたいところですが1,995円は高いなぁ。3冊全部持ってるし……。

プラチナ/坂本真綾

プラチナ
 懐かしい。サビのストリングスが素敵ですね。Bメロの、細かく転調していくところはドキドキします。もちろんカードキャプターさくらで聴いていましたが、それよりこの人の歌の上手さ。当時よく深夜にFMを聴いていたんですが、BAY-FMの番組にこの人のコーナがあって、ルーツミュージックを紹介していたりして、その音楽マニアぶりに驚きました。
 最近アニメの歌もかなり増えてますが、聞き分けできない以上に、まともに歌えない人がきっと多いんじゃないでしょうか。この人や林原めぐみ椎名へきるあたりがランキングの常連だった頃は、あまり詳しくない僕でもいいなと思えました。

今週のお題

 秋のおいしいものの代名詞とも言うべき茄子は昨年いきなり食べられるようになりました。今では茄子単体でも全然いけます。漬物とかそういう上級者向け(?)はまだ苦手なのですが……。逆に今年食べ損ねたのは梨です。豊水は今が旬でしょうけど幸水好きの僕にとっては気付いたらシーズンが終わっていたことに絶望致しました。