素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


足を伸ばして買うほどに

 今日はジャンプコミックスの発売日。店長から「(この日は)すごいよ」と言われていたので覚悟はしていましたが、ホントにすごかったですよ!!(興奮気味に) ジャンプ作品は全く読まないしこれからも多分読みませんが、ONE PIECEの2億部はダテじゃないですね。うちの店は朝の3時間で220冊売りました驚。
 古本屋に行くのが当たり前でしたし、最近は電子書籍(利用する気はありません)もあって、書店需要が心配だったのですが、こんなに本屋で買う人がいるんだなと日々気付かされています。嬉しいことです。

1限目はやる気の民法/よしながふみ

1限めはやる気の民法 1 (新装版) (ビーボーイコミックス)1限めはやる気の民法 2 (新装版) (ビーボーイコミックス)
 よしながさんのBLはちょっと抵抗がありました。というのも、この方は一般向けの作品から読んでしまったため、どんな風にBLを描くのか掴みづらかったからです。しかし、エロをきっちり描いていようとやはりよしながさんはよしながさんでした。特にこの漫画は大学の描写にかなりリアリティがあります。登場人物にはほとんど現実味がないですが、それでもこう、日頃興味など抱かないものが持つ魅力をしっかり教えてくれる描き方がすごいと思います。池田先生みたいな人が大学教授には本当にいますし(笑)、一貫生と外部生の性質の違いもしっかりしています。
 ところで瞭然なことに田宮と藤堂は『きのう何食べた?』の筧とケンジに似ていまして、あちらでは描くことのない夜の場面はこんな感じなのかなとも思いました。これが一番怖いところだったのですが、どちらかというとオネエっぽいケンジがどうタチになるのか想像しかねていたのが解消され、むしろ良かったです。