素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


忘れそうだった

 今日はとある記念日でした。また新しい自分が始まっていくのかな。人間的な成長を懸けて一年を送りたいと思います。

Self Control/TM NETWORK

Self Control
 コンセプト通り、全曲シングルでも文句のないすごい作品。これだけ名曲が詰め込まれているのに沈んでる曲がないというのはそれだけで賞賛です。ジャケットもこれまでは酷いものばかりでしたがこのアルバム以降は大変センスの優れたデザインが多くて嬉しい限りです。
 各曲についてですが、冒頭「Maria Club」がもう一気にTMワールドに連れて行ってくれます。こんな名曲なのに何故一度もベスト盤に収録されないのだろう……?? 「All-Right All-Night」はシングル曲の三本指。後半のバラード勢はさながら佳曲集。「Fighting」はシティーハンター関係だけあって男らしい。「Fool On The Planet」は印象的なイントロ(特に小室コーラスとドラム)と盛り上がらざるを得ないサビが見事。小室さんが中坊の頃に作ったという(天才だ…)「Here,There&Everywhere」は季節的にも是非聴きたい爽やかな1曲。
 意外かもですが個人的に好きなのは「Spanish Blue」!!こういう曲は弱いんですよ。妖しげなイントロや切ないBメロとか大好きです。