素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


西多摩市のガス灯

 電車でのしつこすぎる広告につられて、新しいラ王を食べてみたのですがこれがすごい。麺もスープもかなり本格的。やっぱカップ麺は日清です。

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 [DVD]
 劇場版コナンは4作目までしか見ていませんが、全作で括ってもこれを超える作品は出ないと確信しています。服部や灰原すら出ていないにもかかわらず、しっかり詰め込まれた事件やキャラクタ、スピーディな展開、新一と蘭との絆、初期にしか見られない小気味良いコメディ要素、犯人の気持ち悪さ(これは重要)どれをとっても最高です。
 当時印象的だったのは、環状線の車内で騒ぎ出している乗客達を横目に少年探偵団が冷静に爆弾探しをする場面です。これかなり大事だと思うなぁ。コメディ部分もほぼ全て好きです。冒頭の黒川邸での謎解きなんかもうこれぞコナン!!ではないでしょうか。
 杏子による主題歌も良すぎる。オチの台詞の直後にあのイントロが流れると、思わずふっふふー♪となってしまいます。
 それにしてもいつ最終回を迎えるのか……アニメ化15周年とかで沸き立つ中、これだけが楽しみです(笑)。