素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


FIORE/観月ありさ

FIORE
 最近の僕にしては割と新しいですよ90年代ですから!
 なんと観月は歌手デビュー20周年らしいです。それでまだ34だもんなーすごい……。記念のアルバムとライブも決定したとかで(小室曲はあるのかな?)。彼女は歌が上手いとはお世辞にも言えないのですが、不思議とこちらに聴かせる魅力があるのですよね。これは素晴らしい作家陣のおかげと思いますが、一度聴いてすぐ口ずさめる歌が多いです。僕も幼稚園の頃に「TOO SHY SHY BOY!」を既に歌ってましたから。
 TKプロデュースの先駆とも言うべき左記に加え「SHAKE YOUR BODY FOR ME」や「君が好きだから」は大好きだったドラマを思い出させます。放課後はビデオがあるのでいいんですがじゃじゃ馬ならしはもう一回見たいな…これらで観月ファンになった人沢山いるでしょうし、何より観月のイメージが決定的なものでしたよね。
 なんといっても有名なデビュー曲「伝説の少女」は素晴らしい。尾崎亜美の弾き語りをライブで聴いて知ってからとても好きな曲で、当時の観月にしか歌えない歌だとつくづく思います。