素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


チェック・メイト

 お恥ずかしいことに、先月のカード使用料が未払いでした。とはいっても貯金はないのでカード停止もやむを得ない、と思っていたのですが、大学生協の共済金返還分がここにきて振り込まれており、払えました!すごいナイスタイミング!運がいいなぁ。

TRICKYS/新井サチ

TRICKYS 2 (ジュディーコミックス クリエ)TRICKYS 1 (ジュディーコミックス クリエ)
 古本屋で見かけるまで全く知りませんでしたが、新井サチさんがBLを描かれる前にガンガンWINGで出したものだそうです。冒険心で買ってみたらこれまたアタリでした!いや「なんでも屋の三人はかつて殺し屋で…」という粗筋と表紙、ぱらぱらめくった印象で、多分面白いなと思ってはいました(だから買ったのです)。
 実際読むと、斜に構えて読もうとすればツッコミどころも結構あります。けれどこれはもう、どんな漫画を読んで育ってきたかというような、非常に感覚的なレベルで好きなタイプの漫画です。理屈じゃないですね。
 なんといってもキャラがいい。トリッキーズの3人をはじめ、TRUMP側の面々も全員愛すべき人たちでした。もう少し連載が続いていればそれぞれが背負ったものを見れたりしたのかなー。
 アクションシーンも今描いたらまた違うんでしょうけど、臨場感はそれなりにあります。ラストバトルの張り詰めた空気はたまりません。でも好きなアクションはTRUMPとのゲーム(遊園地でのやつ)かも。
 この復刊、嬉しいのは当時のおまけページをそのまま収録しているところ。新装版は大抵最新のあとがきに差し替えられてしまうのでこれはすごく気が利いていました。ちゃんと今(昨年)のあとがきもあり、加えてカバー・カバー下等は書き下ろし、同人誌で出た設定資料やカラーピンナップなどかなり充実した内容で、当然のようにこの漫画を好きになりました。

 物語としてはきっちり完結しているのですが、もっと色んな話が読みたかった!!