素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


一点モノシリーズその1

 BL熱も落ち着いてきて一般漫画をかなり読んでいます。BLと違って続刊モノが多いため、今後1冊で終わる一般漫画は「一点モノシリーズ」ということにします。今週のお題みたく、題名がカテゴライズされている方が過去記事を探しやすい気もしますしね。まずは2つ。面白かった…!!

もえタイ/杉基イクラ

もえタイ (アフタヌーンKC)
 この人ポテンシャル高いなぁ。杉基さんは原作付のものしか読んだことがなかったので、これでホントに好きな漫画家になりました。登場人物みんな素敵ですしね。太一のような思いは誰でも経験したことがあるはず(「痩せてやる」ではない)。スパー場面の迫力も充分です。短いからもう少し、というだけじゃなく、テーマやキャラで続きを読みたくなりました。
 一部では杉基イクラは絵が上手いだけとかいう批判もあるみたいですが、それをぺちゃんこにした良質な作品。

なつのロケット/あさりよしとお

なつのロケット (Jets comics)
 こちらも専門的知識はそこそこに、ひと夏のジュブナイルな良作でした。けれどそこに別れを混ぜることで、決して無邪気な夢物語に終わらないエッセンスがあり…できればこの辺をもうちょっと描いてほしかった!ロケットを打ち上げることが全ての目的ですから特に問題ではないんですけど、何故三浦がロケットにこだわるのかを泰斗が知り、少しでもわかり合えるような場面が用意されてたら、温かい話になったと思うんですけれど……。
 学研の漫画を読んでいるようでした。