素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


レボリューショナリィ・チルドレン

 近頃、物忘れが激しくてうんざりしてしまいます。財布・ケータイは当然どこにしまったか忘れますし、人の名前も出すのに時間がかかる。人の脳には一定の許容量が存在していると何となく考えているのですが、それには根拠もあります。インド系のカレーレストランですぐに友達を作ってしまう知人がおりますが、彼はそこで幾つかの新しいヒンドゥー語・ネパール語を覚えては、日本語の単語を忘れていきます(笑)。

 それはそうと観月ありさのEggmanイベント行った方、すごい貴重な体験でしたね!あの元祖8頭身をあんな間近で見ることができて、しかも尾崎亜美のピアノで歌う「伝説の少女」とか、僕でも聴いたら感激を抑えきれなくなるでしょう。トゥーシャイも歌ったみたいですねー。もうすぐ出る20周年記念のニューアルバムは2曲目の「Don't Stop Now」が小室さんの曲だそうで。聴いてみたいな早く。

Cure/tohko

Cure
 歌はすごく上手いのにヒットしきれなかったのは、曲と歌詞のダメさに原因があると思います。MARCの歌詞って昔から嫌いなんですよね……。日向大介が書いたデビュー曲は最高でしたし、本作でも「WHO…」は他と比べて抜きん出ている印象を受けます。ただ僕の目当てはやはり「Children of the New Century」!アルバム全体で聴いたときのカラーとしては明らかに場違いなのは否めないものの、単体では非常に良質なアレンジだと思うし、兎に角tohkoの声がいい。この難しい歌をこれだけ歌いこなす人も滅多にいませんよ。