素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


クーデレ・クーデタ

 KCOのくも膜下出血ビビりました。漸く小室さんが名実ともに復活してきた矢先にもしものことがあったら立ち直れないですよね…とりあえず手術は成功したようで本当に安心しました。尤も、大事なのはこれからかと思いますが(後遺症等)。
 さて、日記に書きそびれていた(怠けていた)トピックスを幾つかドン。

ななこおねいさん

 水曜日のみ早く帰宅できる週が続いたので「家政婦のミタ」を何気なく見ています。視聴率も好調みたいで。子役はジャニーズJr.かと思ったら違うんですね……。松嶋菜々子は好きな女優ですがこの作品でいくらか脱皮できれば嬉しい限り。相武紗季の役どころも意外でした。そして白川由美の飄々加減はさすが。なんだかんだ遊川脚本はハマってしまう。

マスクを取ってもまたマスク

 まただよ。鼻と喉。一週間ほど続いてます。だからというわけではありませんが復活したサントリーはちみつレモンを消費するばかりの日々。にしてもまさかこれが今戻ってくるなんて!幼い頃はこれか鉄骨飲料が好きでした。最近ドリンクは全くアタリがなかったのでかなり嬉しい登場です。午後ティーおいしい無糖もパッケージ少し変わりましたね。

BLモラリティ

 以前紹介した『先輩の水着』という漫画ですが、東京都の不健全図書扱いとなりAmazonリンクが切れていました。というかその類の本はAmazonで扱わないんですか!? はじめて知った……。
 調べてみたらジュネット海王社は不健全常連と化してるところ(笑)ビーボーイコミックスが選ばれたのは初めてなんですね。全く怯まずヤバ過ぎな雑誌ばかり作るジュネットもある意味凄いですが(笑)。
 邪推すればリブレは規制強化に対しボーイズラブの雄として真っ向から勝負を仕掛けたのではないでしょうか。昨年の大阪以降しばし自粛ムード渦巻いたBL業界で、リブレはむしろガンガンアピールし始めて、修正など具体的な部分でも挑戦したなぁ、って作品が多かった気がします。僕もこの本を読んだとき、よくこれを出版したものだと驚きました。外野が黙っちゃいないのも予想はしましたが……。
 これに身構えたりせず佳門サエコには堂々と楽しい漫画を描いてほしい。ジャンクBOYか何かで読んだ読切は正統派のBLで、あの本の後だけに意外でしたが面白かったです。あとはBLファンの気持ちの問題でしょう。