素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


再び会えると信じてる

eternity

eternity

 またまたELTです。このアルバムは収録曲の殆どがシングル盤に収録されているため半ばベスト盤のような雰囲気で曲数自体も少なめなのですが、楽曲に見られる変化はELTのその後を感じさせる良作と思っています。まずアレンジがいい。シンセメイン前提としても、音数は確実に減っており、持田の歌い方もそれ以前と比べ情感を持ったというか機械的に聞こえなくなりました。
 アルバム曲としては「Reason」「Just be you」がありますがどちらも珠玉です。特にReasonは控えめなトラックとマイナーの展開が心地よく、隠れた名曲ではないでしょうか。「sure(orchestra version)」は管弦が余計な混じり物に聞こえてしまい、アレンジにやや難があるものの、楽曲の壮大さや幻想的空気は原曲より表現できていると思います。実は数あるELTバラードの中でも1、2を争うくらい好きな曲。青い恋愛をストレートに歌うイメージのELTにしてこの歌詞も素敵です。《僕の胸にガツンときた》の一節はインパクト大ですね。