素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


条件反射

 最近またビーイングをもそもそ聴いておりまする。DEENPAMELAH、FOVを中心に。BE黄金時代のグループは大抵1枚しか必聴盤が残らない、という印象が出ますけど、この人たちはかなり傑作アタリ率が高いですね。特にFOVは解散発表までのアルバム全てが名盤です。PAMELAHは僕にとって「アルバムを聴く」ことの意味を教えてくれたようなすごく貴重な存在。出会いは小2の頃でした。DEENもよく聴いてたな。ダンスナンバーもできる上にコーラスが素晴らしいので、自分の中ではSing Like Talkingのさらに上みたいなイメージでした。

I WishPureFIELD OF VIEW I

 そして今、かなり再燃しているのがXLです。もう少し歌がうまければなぁ。輝門ヘタすぎ!! まぁ、これはこれで好きなんですが(笑)。中二病的な恋愛しか出来ない男の心情をとことん歌いきった歌詞とか。あと、生のバンドで作った歌も聴きたかった。生音に比較的近いのは「もうちょっと、あとちょっと」くらいなんですが、この曲がアルバム(1枚しか出てません)唯一の佳曲と思ってます。“人は皆「18、9で甘い」と言うよ それがどうした!僕は「甘い人生」を送りたい”という一節などは才能をチラ見したような気分です。

XL

XL