素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


集中豪雨

 唸りを上げる風の音で目が覚めました。おまけに昼過ぎから雨が。外出していたので見事に降られましたがこうなりゃ自棄です。心に自分が居座りすぎると淀みが増えるというか…我(が)を無視した方がフラットな気持ちになれる時もある。

志庵/稲葉浩志

志庵
 稲葉ソロは最初『マグマ』が出た時にかなり玄人向けの内容だなぁと感じてはあまり相手にしていませんでした。ゆえに初めてのソロツアー前後になって3枚を通して聴き、ハマった口です。このアルバムは1stよりは多角的なアプローチの曲が多く、ライトなB'zファンでも楽しめそうな構成。特に「O.NO.RE」「Seno de Revolution」「Here I am!!』などは聴きやすいと思います。
 「Touch」はギターレスのジャジィな雰囲気にストリングスが絡んで一種のカタルシスを覚える、力のある曲。Bメロのぽわ〜ぴょーひょろろひょろろひょろろろ〜なシンセが若干気になりますが(笑)稲葉ソロの中でも五本指に選びたい佳作ですね。
 ラストを爽やかに締める「とどきますように」はメッセージソングで、次作で色濃い戦争・人種問題などが先駆けて歌われます。個人的にこういう押し付けがましいテーマは好きではないのですが、この曲はいいです。ミスチル(というか桜井)なら小林武史の好きなゴテゴテのサウンドで飾りまくるような歌詞を、逆に軽快に歌ってくれるのが稲葉ソロの評価できる点。