素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


揺さぶるように狂わせる

MAXIMUM COLLECTION

MAXIMUM COLLECTION

  • アーティスト:MAX
  • 発売日: 1999/09/29
  • メディア: CD
 最近バラエティで見かける度に寒いイメージを振りまいてしまっているMAXですが、全盛期には歌もダンスも凄かったんです、本当に。「TORA TORA TORA」の衝撃は忘れません。例えば今KARAが売れてますけど曲を全く知らないのでいつも♪カラカラカラの替え歌で凌いでるくらいです(無関係)。いや、断言できるのは、15年前の曲になる「Give me a shake」や「Ride on time」は今でもカラオケで歌われることがあると思いますが、KARA(というか今人気の着うた世代の楽曲)の歌を15年後に歌う人ってほとんどいないんじゃないでしょうか。
 話が逸れました。当時からR&Bやラテンの要素を取り入れたナンバは今聴いてもそれなりにカッコいいです。安定期には単純なポップスも連発するのですが、その中でも「閃光-ひかり-のVEIL」など好きですね。
 そういえばNANAの痛いキャラは今に始まったことじゃないんですが、彼女はダンスがすごいので、キャラなんかどうでもいいと思っています。僕の中でも沖縄系アイドルに過ぎなかったMAXに「やるじゃんこの人たち」と思えたのは、NANAのキレキレなソロダンスを見た影響です。