素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


セシルふたたび

結婚相談所はつ恋セシルカットブルースわいわいわい
 小島麻由美!すごい久しぶりに聴いたらドツボで大変です。はつ恋で出会って夜中の音楽番組のCMで観たセシルカットブルースのあまりの衝撃で、暫く動向追ってました。もちろん小・中学校で小島麻由美を知る者は殆どなく、当時は僕も周囲に合わせた無理な音楽嗜好をしていたので、熱烈になれるはずもなかったんですが……。
 今聴くと、彼女の非凡さに驚かされますね。EGO-WRAPPIN'や椎名林檎を同列に挙げる文章が多いようですけれど、そう思ったことは全くありませんでした。小島麻由美は林檎みたいに何かを演じておらず、音楽との生き方がありのままな気がして、本物のミュージシャンだと感じます。林檎はアーティストですよね。TMと同類というか……。
 現在最新作となる『ブルーロンド』は素晴らしいポップアルバムで、「大きな地図」とか初期を彷彿させて大好きです。どっぷりロッカバラードの「メリーゴーランド」は小島麻由美史上五本指の佳曲でしょう。でもやっぱ一番は「結婚相談所」。「わいわいわい」はリリース時に聴いてぶったまげました。なんでこれでカッコいいんだよぉ。イカす女性はいいよね。

BLUE RONDO

BLUE RONDO