素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


ベースボールストーリー

 この前のMステでまた中居が森君ネタを出してましたね。ラジオはともかくTVは最近ずいぶん多くなった気が……。
 僕の中ではやっぱりSMAP=6人なんです、うん。夢MORIと愛ラブSMAPね。特に愛ラブSMAPは毎週欠かさず観ていまして、SMAPの新曲は全てこの番組で覚えました。ヤンキーモンキーファンキーとか懐かしい。夢MORIは年齢的にも夜遅かったので怒られないように姉の部屋で密かに観てたなぁ…キックベース小学校に最初に持ち込んだの僕でしたもん(笑)。
 どう見てもアイドル番組でしかないのにそれでも彼らが好きだったのは、グループの質が体育会系だからじゃないかな。昨今のジャニーズにあるチャラチャラ感が全然なかった。特に中居・木村・森は女に媚びてないというか男らしいキャラだったので憧れました。マジカル(アート伝言バトルで森君が早坂好恵の下手な絵から正解を導き出したのは伝説)やバンバンバンも大好きだったので、国民的アイドルに成り上がる前の方がSMAPを好きで見ていた気がしますね。
 勿論歌も好きでした。今でもSMAPの歌なら95〜96が最強と思ってます。カップリングもアルバムも名曲揃いだった。
 スマスマでも森君は2ヶ月しか出なかったのにすごい存在感でした。ビストロとか完全に木村VS森って感じで。森君最後の出演の時にメドレー(この選曲最高でした)をやってBEST FRIENDで森君が途中から泣いて歌えないのが忘れられない。中居なんか号泣して進行役も出来ないほどだったもんなぁ。吾郎がすごい泣いていたのが意外でした当時かなりクールなイメージだったので。残念ながら動画がないみたいで……観ると泣くと思うからいいんですけどw