【10位】奈落何処絵巻/中村明日美子
この順位には恐らく「えー何考えてんのこいつ!!」といった憤怒も有り得るでしょう。いや明日美子さんのアホエロ大好きなんです。が、ミミズプレイがもう気持ち悪さしか湧かず…えぇ……明日美子さんの完成度だからベスト10に入れましたけど、少なくともこの話は二度と読まないと思って売ってしまいました。明日美子さんの今年のBLならPINK GOLDの「中学3年生」は最高でしたね。
【9位】酷くしないで/ねこ田米蔵
ずっと読んでるんですが、ランクインは初です。作者の萌えを満たす出オチ漫画だと思っていたら、月日を重ねてお互いにベタ惚れしていく様がとても丁寧に描かれるようになり、真矢も眠傘もどんどん好きになってきました。この二人、距離感が抜群にいいと思うんですよ。嘘くさくない。もし二人が実在したなら本当にこういうやりとりになるんじゃないかな、と思ってしまう。
【8位】睨めば恋/ゆくえ萌葱
龍さんかわいすぎます…!! ただ登場人物全員目つきが悪いので、龍之介の怖さがあまり伝わらなかったかな。本当にただかわいいだけ。受なのに事後大の字www
【7位】本日からの隣人愛/さがの
絵が上手いうえに、好きだったのが表題作。なんというか自然な欲望なんですよこれ結構。実は王道BLだったというのもまたいい。褐色競パン水泳男子×色白巨根美形の短編もよかったですねって好きなだけかただ笑。
【6位】参上!! 恋人は中の人/SILVA
今回最も知名度低い作品では。なかなか良かったですよストレートかつあまーい台詞と、エロエロなSEXが(笑)。絵に癖があるんですけど、昔の少年漫画みたいで僕は好きでした。いろいろ気になる設定が残されているのでぜひ続編が読みたいです。
【5位】闘う!! ラブリーエプロン/ありいめめこ
僕にしては珍しく携帯配信で読んだことのある作品ですが、遂にgateauから出版されました。やっぱ好きだなー。特に淡々としてるくせに理性のモロい凌(攻キャラ)がいい。バカで単純な受も好きなんですが、頭のいい奴が恋愛になると不器用になるというのはいつの時代もほほえましいですね。それからこの人の作品は脇役が素晴らしいので細かいところまで大事に読んでみてほしいです!
【4位】スニーキーレッド/たなと
SMをネタにするBLの大半はただのパフォーマンスだと思っています。ところがこの漫画は本能的にMである受・Sに走ってしまう攻から逃げていません。特に秀逸なのは、Mに愛情が芽生えてきて大事にしたい優しくしたいと思う一方、Mは自分との繋がりに傷みを求めているためSになりきって手を挙げざるを得ない、といった感情の遷移がしっかり描かれているところとか。受の三崎が男前(気質が)なのも良かった。登場人物の表情や髪形など書き分けが上手くなればもっと評価される漫画家になると思います。オニヤンマだ!www
【3位】クロネコ彼氏の甘え方/左京亜也
連載になったからだと思うんだけど、心の機微がかなり丁寧に描かれていますよね。少女漫画かというくらい。二人を揺さぶるインチキカメラマンなども最後までいい味を出しています。半分近くがSEXなのになぜかエロエロに見えないのはそういう筋立てがしっかりしているからじゃないかな。
【2位】ゆうぐれのまち/三池ろむこ
三池さんの漫画は殆ど読んでいますがこれはズバ抜けて好きでした。お互い明確な告白がないのだけれど、一緒にいたい人と気づいていて、変わらぬ日常の中で二人の関係だけは深まっていく。ゆるゆるほのぼの系なんですがヤクザ稼業などがいいスパイスになっていて、一冊読んで飽きない。三池さんにしては珍しいくらいの直接的なエロもおぉ…と唸りました。
【1位】いとしの猫っ毛 小樽編/雲田はるこ
通常のねこっけも大好きなのですが、このシリアスはやられたなぁ。せつなすぎる。またたび荘に来るまでの二人にはきっと大きな存在が居たに違いない。そんなポジションを占める多数の名脇役。ゲイとしての自分と「好きな人の幸せ」との乖離に揺れるみぃくんの心情。昔も今も変わらない恵ちゃんの男らしさ優しさに惚れました。改めて雲田さんの懐の大きさにシビレてしまいます。優れた物語ですが、今のゆるくかるいまったり通常営業ねこっけがあるゆえに感動できる1冊ですので、必ず既刊を読んだ後に手にしてください。