素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


ダーリンラムネを買ってきて

8-9-10! Jitterin' Jinn Best

8-9-10! Jitterin' Jinn Best

 最近聴きまくっています。本当にジッタリンジンは上手い。というかいい。春川玲子の無機質なヴォーカル、ジンタの楽曲世界、そしてなにより入江美由紀のドラミング(鳥肌モノです)。かのバンドブームの渦中にこういう精鋭が集まったのもすごいですよね。巷で有名な曲は昔から好きでしたが、インディーズに行ってからの曲には特に佳作が多いんですよ。このアルバムでは14曲目からです。全編に渡って青春の出会いと別れが巧みな言葉とストレートなサウンドで綴られていて、それはどれもシンプルなのですが、旅立ちなど居場所を離れた恋人たちの歌が多かったり、明るさが突き抜けずせつなさを憶えたりする。
 ここ暫くは音沙汰ないみたいで残念ですが、新作が聴きたいバンドです。
 知らない人に向けて敢えて書くと、夏祭りは圧倒的にジッタのオリジナルに軍配です。憂いがね、あの若い娘たち(当時)には出せないよね。