素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


最近のROTATION

 急にケツが痛くなって歩行も辛い。調べたらあの坐骨神経痛と症状が酷似していました。くそぅ。今年神経痛2度目なんですよ。多分、肩にかけてるバッグが重いせいなんだと思う。何とかしないと……。

恋のダイヤル6700/フィンガー5

恋のダイヤル6700 [EPレコード 7inch]
 改めてその非凡なパフォーマンスにしびれております。いやぁ、素晴らしいですよね。小学生にして観衆をノリノリで煽りまくったり、無表情気味に歌い踊りながら時折あどけない笑顔を混ぜてきたりと、晃の大物感がものすごい。彼等のブームはごく一時期だったんですが、個人的には晃が声変わりしてからの楽曲もかなりのものだと思います。そもそも僕は「バンプ天国」「恋の大予言」からフィンガー5に親しんだので、曲のキーにも違和感がないし。特にアメリカ留学以降の曲は、初期とは全く異なる路線ながら見事にフィンガー5として完成させており、珠玉です。

Brave Love 〜Galaxy Express 999/THE ALFEE

Brave Love 〜Galaxy Express 999
 EMI移籍後のアルフィーはあまり好きでなかったんですが、この曲はその後の彼等のメインストリームとなっただけでなく、もっと評価されていいと思いますね。プログレというかシンフォメタルな楽曲をコンパクトにまとめて完全なるポップスに昇華している。