素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


Winter Comes Around

 NHKプレミアム「MASTER TAPE」先日のCAROL特集、素晴らしかったです。目新しいエピソードはなかったけれど、本物のマスターを用いて実際に使われた音源を解析するというのがたまらない。こんな音も入ってるんだとすごく新鮮に聴きました。3人の空気もさることながら、山口三平さんや小室みつ子を交えた思い出トークは特に貴重。最後に小室さんも言っているけどよく当時のメンツがこんなに集まるものだと思いました。凄いことですよねぇ。TMのマスコットボーイ(笑)松本孝弘のインタビューも嬉しいですが個人的に唸ったのはドラムの外国人。海外のミュージシャンは7を数えられないとかいったアカデミックな部分からTMの新奇性をひもどいていて興味深かったです。