素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


TM NETWORK 30th FINAL

 TM 30th Final観ました!
 いやぁ、これで終わる雰囲気を全く感じない、大へん現役感に満ちたステージでした。特にメンバーの動きや表情がもう、素敵過ぎて……。次がいつやれるかわからない、というのもあるだろうけど、こんなにアグレッシブなTMが観れるなんて、6年前には想像もしませんでした。
 さて内容を。毎回WOWOWはオープニングをがっつり映してくれるのが嬉しいです。当日も話題だった「Just Like Paradise 2015」カッコいいですねー映像もイカす。メンバー登場〜「RHYTHM RED BEAT BLACK」でいきなり泣きそうになっちゃいました。これ当日参加してたら絶対号泣だな。アレンジすっごくおしゃれでテンション上がります。そして「Children of the New Century 2015」!! ♪エブリバディチルドレンオブセンチユリニュセンチュリー!が無いのは残念でしたがそれ以上にウツと小室がカッコいい。小室今回めちゃめちゃ楽しそうじゃなかったですか?スマイル多いし。
 全編通してRuyのパーカッションが凄くいいですね。彼のドラミングIncubation Periodの時から大好きなんですが、パーカスもこんだけ出来るってのは良い人材を抜擢したなぁと改めて思いました。「月はピアノに誘われて」等は大活躍でしたし。というかこの曲、絶対カットされてると思ったので嬉しいオンエアでした。ただ木根の歌だけがイマイチ。上手い人じゃないんだから、もっと丁寧に歌えばいいのにね。ともあれこの選曲はWOWOWスタッフのセンスの良さを感じます。
 扇情的ながら哀愁あるニューアレンジの「あの夏を忘れない」このバージョンでレコーディングしてほしいな。♪すたんらんらんらんららすたんコーラス羨ましい……。古参ファンをも唸らせる神アレンジ曲と化した「Get Wild 2015」。START investigation以来のニューアレンジですけど個人的にもこちらの方が好きです特にBメロ。「I am」もドラムがデカイ今のバージョンが好き。てかこの曲、こんなに大事な位置に来るとは思わなかったな。最近の曲が定番化してるのも嬉しい。
 2012年の大復活でオープニングを飾った「Fool on the Planet」で締める構成……ニク過ぎる泣。本当にいい曲だなこれ。徹貫(キモすぎTV出るな)とのトークで小室が「木根の数少ない名曲」的なことを言ってましたね(笑)。
 改めて、30周年おめでとう。お疲れ様でした。アルバムは出来れば3年に一度くらい出してください、10年も待てないですサザン浜省みたいに。