2015年ヘビロテ10
- Alive/TM NETWORK
- NAKED DESIRE/access
- My Truth/THE ALFEE
- I miss youの3メートル/地球征服部
- 楽園へ飛び込め/BOYO-BOZO
- バランス/SURFACE
- THE SCENT/La'cryma Christi
- SPARK/LAZY KNACK
- 有頂天/B'z
- 独壇場Beauty/BUCK-TICK
30th FINALもあって今年はTMしか聴いてなかったなぁ。ただ最近は近所で8cmシングルを入手しやすくなったこともあり、意外と古いものに遡っていました。特にラクリマ、LKは当時から聴いていたのですが、改めて聴き直すと非常に名曲が多いなと感じます。多分来年はもっと聴くかもな。来年いよいよ来そうなのはバクチクです。SEXY STREAM LINERくらいから追いかけていたものの、櫻井ソロ前くらいから離れていたのですよ。ものすごく久々に聴いたんですが最近の曲もめちゃめちゃイカしてますね。
ブームのお菓子
【1位】銀座ラスク(ギンビス)
【2位】ミレービスケット(野村煎豆加工)
【3位】亀の甲せんべい(玉木製菓)
面白かった漫画5選
【1位】ワールドトリガー/葦原大介
連載開始当時から好きで、その頃もベスト入りしたのですが、今年は1巻から読み返してどっぷりハマってしまったので1位にしました。ランク戦始まってから面白さが加速している。アニメ一度も観たことないしゲームもやる気ないんですが、この作品への愛情は相当深まってると思いますね。
【2位】春待つ僕ら/あなしん
ちょっと読んでみたら凄く面白くて一気に3冊集めてしまいました。永久の顔もキャラも女の子ウケ間違いない感じですが、個人的には超のつく自信家イケメンの亜哉ちゃんが大好きです。決め台詞も満載だし、昔なじみなだけに美月も拒みきれない、という立ち位置も良いです。ハイスペックな当て馬、いいですよねぇ。恭介や竜次、山田ら脇役もきっちりポジションをおさえています。
【3位】やくにゃん 関東四天王編/右野マコ
やくにゃんが遂に連載になりました。あすかの年齢層に合わせて設定も不良高校生にコンバートされており、正直どうかな?と心配だったのですが、これがもう右野さんのギャグが冴えまくっているし、昔と変わった絵柄が不良の顔を余計にリアルにしています。思うに右野さんってもともとこういうスタイルなんですよね。腐女子受けする萌え要素を散りばめて、本質はギャグでまとめてくる。BLらしいBLを描けば描くほど違和感があったのは、本領発揮できてないからだと常々思っていました。それだけにこの方のいいところが存分に詰め込まれた良作だと思います。仁太のお目付役でありながらいいとこ取りの男気・虎岡(どう見ても高校生じゃないw)と、異常な猫愛で物語を盛り上げる最強のライバル(笑)狗島が好きでした。
【4位】高嶺と花/師走ゆき
設定はとてもいいし、キャラもひとりひとり立っていて身分違いの恋を彩っているのですが、だんだん小ネタで引っ張ってる感が強くなってきましたね……。ただ男でも読める少女漫画ですよこれは。
【5位】マホロミ/冬目 景
建築の蘊蓄やオカルトっぽい要素と、人を選ぶ素材でありながら、温かい物語でうまくまとめてくるのは流石としか言いようがありません。「イエスタデイをうたって」も完結したんだよな。
今年出会った文具5選
・クロッキーブック(ホルベイン)
・エナージェルノック0.5(ぺんてる)
・アクロドライブ(パイロット)
・カッター C3(コクヨS&T)
・ダイヤメモ セクション
2015年のトピック
やっぱ重大なのは転職だろうな。それととても身近な人が結婚したりとか、いろいろあったけど本当に早く過ぎ去ってしまった年でした。
それと恥ずかしながらpixivでFree!とワールドトリガーの二次創作にめちゃめちゃハマった年でもあって…同人誌10冊くらい買いましたしね。フリーはもとがBL狙いなので専らOKなんですけど、ワールドトリガー二次は普通のギャグです。一般の漫画でしかも腐向けでない内容から萌えとかを見出だすのはどうしても苦手で。これも来年変わってたら怖いですが(笑)。ただワールドトリガーに関しては歌菊、三輪米はOKです(既にこれ)。
来年は自分に試練を課してみたところもあるので、ますます自身の成長が問われてくると思うのです。この日記を使い始めて10年以上が経ち、気がついたら自分もアラサーなのですが、最後の20代に男を磨いていきたいですね。来年も宜しくお願いします。
よいお年を!