素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


ソールドアウト

 芳林堂書店が自己破産のニュース。僕自身は芳林堂で買い物したことはないのですが、BL好きとしてはコミックプラザやホーリンラブブックスなど、革新的な試みは多くあったと思います。ただ太洋社帳合ってのがまずかったよな。太洋社自主廃業発表からの数週間は現場の厳しさが版元勤務の自分にもダイレクトに伝わってきて心苦しかったです。

 文具のプラス春日部店も3月閉店なのを今日知ったのですが、ここは春日部駅からも近い素晴らしい立地でしかも法令用紙を置いているので、前の勤め先ではよく案内させてもらってました。Bun2(文具のフリーマガジン)もここで知り、書店員時代に意味もなく閉店間際の店をぐるりと回って帰ったりとか。今は大宮店や浦和店にも余裕で行けるとはいえ、春日部店のあの独立型というか昔から土着の文房具屋という貴重な佇まいがとても好きでした。

 本当にスレスレの業界に身をおいていることを改めて肝に銘じる最近の状勢。でもとまどわずふり向かず行くぜ俺は。当たって砕けてみたいよ~♪(またLK ネタ)