素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


博多の基本は列の割り込み

 出張で九州に行きました。ホテルが値段の割によかったのと、エレベーター一緒になった人から朝食バイキングの券をもらったこと以外は殆ど記憶がないです(笑)。

メラ☆メラ/VANILLA

 2ndSgまではちょうどPAMELAHにハマる頃で名前がかぶってるな(?)ってのと、PVで観た笹本希絵のドレッドモヒカンが強烈で結構好きでした。ただこのバンドの本質というか特異点みたいなものは幼少の僕には一切解らなくてですね。今になって、なんて凄いバンドなんだろうと感心しているところです。この曲は発売当時も好きだったのですが、今聴くと桁違いに良い。シンセリフとか真城めぐみのコーラスとか最高じゃないですか。PVも素敵です。売れなかったのは確かでも、懐古の敷居が低い今だからこそ再評価を是非願いたい。

B'zの30周年発進!

 多くのキャンペーンとかBOXとかはこの際置いておいて。SHOWCASEがいよいよ始まりました。近年のシングルを序盤に固めていますがこれが意外にもレアに見える。2nd BeatコーナーではなんとSAFETY LOVE!! GO-GO-GIRLS!!! どっから出てきたんだこの選曲は。特にSAFETY LOVEは好きなので嬉しいです。バラードを挟んでラストまでが定番鉄板。この辺の曲、もう少し工夫できないものかなぁ。来年のツアーでもやるだろうし…まぁ何といっても今回は津山公演の注目度ですよね。

KinKiは20周年!

 多分、小原裕貴で検索した人がちょろちょろ見たんだろうなって思うアクセス数。そうぼくらの裕貴の復活です。相葉ちゃんと松潤の出演が完全に霞んだ気がするのは僕だけじゃないでしょう。本当にこれだけが楽しみ。ただ光一も剛もテレビドラマ久々なんですよね。剛は銀魂で芝居を再評価されているようだし、あの頃の空気を崩さず行けるのかどうか。LOVE2あいしてるも同日放送とはこれまた。こちらも楽しみなんですよねー特に拓郎と篠原の絡み希望(笑)。

実は結成30周年

 なんとJIGGER'S SONの新作が出るそうです。リズム録りも終わったってことは本当に出るんだな。9月にライブをやるそうなので、合わせて出すのだろう。これ普通に楽しみだなぁ。覚(敢えてこの表記で)の歌はすっかり劣化しただろうけど、あのバンドの空気感が出せていれば歓迎です。心配なのは歌詞とアレンジだな。これまでのシングルを聴いていると、バンドならではのおふざけにしても歌詞にしても、とにかく覚のセンスが古くさいので森山氏のクリエイター気質までも薄れていて残念なんですよね。