素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


仕事の話じゃありません

「そりゃやりますよ。監督の言う通りやれば勝てるって証明するのが僕らの任務であり仕事ですから。仕事ってそういうもんでしょ。好きとか嫌いとかじゃないでしょ?」(真島真琴)
「ま、あれっすよ。勝たなきゃ何のイミもない、ってのが筑波のポリシーでね。ほら、うちのカントク筑波を優勝させるために引き抜かれてきたっしょ。そろそろ勝たないと立場上ヤバいんすよぉ」(林田翔太郎)
「俺たちは利害が一致するからここにいるんです。そこには信頼も存在しない。仲間だなんて思ったことはありませんよ。俺たちは勝利という結果を出すために集められた部品ですから」(三上圭悟)

 Harlem Beat15巻「信頼と部品」の南郷大附属筑波学園勢の台詞。たまによぎるんだよなー。筑波5はなるちょと出逢い、上南戦を通してバスケできる喜びを取り戻すのですが……。
 指示通り動けば勝てる、間違いない、というのは本当かもしれない。でもそれは誰のためなんだろう?だったらいっそアンドロイドにでもなれるとラクなんですが。我が儘だよなぁ俺。いやわかるそれは。こういうこと考えて、気づけばいっつも居場所がないわ。

 頼んだことをやってくれない、ということですもんね。僕の考えとかは邪魔ってことでね。だったら毎日指示くれればいいのに。そういうシステムならえぇ、やりますよ僕は。感情ゼロだけどな。