素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


TV画面は目にやさしい

 マトモな休日が今日で最後でしたので、いろいろと映像作品を観ていました。

B'z in ROCK IN JAPAN 2017

 アルバム初回特典のBlu-rayを漸く。いやぁー熱かった!音がいい!映像きれい!燃えました!野外はやっぱ夕暮れ時ですよね。会場の雰囲気本当に良かったです。ところどころ微笑ましい姿に癒されつつ。何より嬉しいのは、日頃「けっB'zかよ」みたいに厨ってる奴等にこのステージを見せられたことですね。勝手ながらファンとして本当に誇らしいです。30周年のライヴはマジで行こうかと思ってる。10年ぶりに。

安室奈美恵「告白」

 引退について語るインタビュー特番。デビューの頃から「大きな会場で引退したい」と心に思い、それが今実現できるから、と聞いては常に自分と戦っていた人なんだなと思いました。当然言及はありませんでしたがライジングを辞めたのも引退の準備ということなんですね(20周年で引退できなかった、との発言から)。しかし、少クラプレミアムに見るように、NHKアーカイブ映像は凄いですよね。いつ使うかも解らない映像をこれだけ撮ってあるのは本当にすごい。PJGのオーディション映像や復帰紅白の舞台裏なんて他じゃ絶対出せないですよね。こうなるとやはりどこかでMAXと何かやってほしいなー。無理かなぁ。

カードキャプターさくら クリアカード編

 待望の第1話!これは恥ずかしすぎる……(笑)。コミック特典のDVDの時よりはキャスト陣が昔を取り戻した感があり(特に桃矢)、安心しました。緒方恵美の声は結構変わってるけど男役ですしユエの雰囲気にも今の低音は合ってると思います。過去のシリーズでは小狼がぅあぁ~って慌てふためいてはドジる場面大好きだったのですが、香港行きから一気に大人になった(映画参照)感じで寂しいですね。主題歌もいきものがかりすぎてちょっとなぁ……。あと、最近のアニメの傾向なのか漫画のような擬音が画面にバンバン登場したり小窓が頻繁に現れたりするのが苦手でした。これも慣れてくるとは思うけど。


●Today's Beat→エレクトラ/小島麻由美
 年明けから、就寝時は彼女のCDをかけてます。やっぱ素晴らしいシンガーだな。