素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


ピリ辛くりからカラコルム

オトナのSMAP

 結成25周年(2013年)頃からのSMAPばっかり聴いています。著名なシンガーソングライターによる提供、って話題作りに見えて当時は殆ど興味無かったのですが、いま聴くとSMAPじゃないと歌えないなという楽曲ばかりで感心。これジャニーズの他のタレントがやるのは絶対無理だわ。逆に言えば、誰のどんな曲を歌ってもSMAPSMAPなのが唸ってしまう。Top Of The Worldなんてスマスマで聴いたとき何これ変な歌、とか思ってた自分が憎らしいくらいカッコいい。CMJKのガチテクノなサウンドメイキングはインストでも聴き得るほど。華麗なる逆襲、ユーモアしちゃうよではアイドル感も漂わせながらしっかりエレガントさを兼ね備えており、やんちゃフュージョンな過去のSMAPとはひと味違っています。Othersideは凄い名曲。実は発売当時全く聴いたことなくて……けれどMIYAVIカラー全開ながら円熟したロックSMAPを堪能でき白眉と言えます。いやぁ、この流れでどんどんいってくれたら音楽的にはさらに面白くなっていただろうなぁ。平和や博愛をたおやかに歌い上げるSMAPもそれはそれでいいですが、僕の好みではそういう呪縛から解放されて「何をしてもSMAP」というオリジナリティに安心感すら覚える末期の方が全然好きですね。

 ハタチ頃からTV離れをして、TVスターの彼らとはいつの間にか距離が生まれていたかもしれません。何やってるかよく知らなかった。でも新しい地図が始まっていつも彼等の動向が気になるようになって、地図の楽曲も全てDLしています。ファンクラブは入ってないけどNAKAMA意識はちゃんとある。


●Today's Beat→Possession Possession/SMAP
 90年代のSMAP最高傑作アルバムは012。森くんいたらもっと良かっただろう。