素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


赤い果実の青い夏

ZARDよ永遠なれ (NHK)

 胡散臭すぎる寺尾(ディレクター)やZARDヲタのインタビューなど、NHKらしいウザい演出も多々ありましたが、多くの人は坂井泉水が喋っている姿をあまり見ていないでしょうから有難い特番でしたよね。膨大な作詞メモを検証して「坂井泉水の詞はこう生まれた」というテーマにまとめたのは彼女の隠された才知や努力を知らしめる上でもすごく良かったと思います。ヴォーカルデモとか本当に貴重!
 ちょうど最近、高校の同級生が急速にZARDにハマりだしてLINEでよく話して(教えて)たんですよ。そういう意味でもやはり、音楽っていいなぁと思えました。

密会レストラン (NHK)

 岸が出るから見たけど普通に面白かった。岸って昔からリアル男子みがMAXですごくいいですよね。天然ばっかクローズアップされるのが残念なんだけどこういう面をもっと見せれば同性のファンも絶対掴めると思う。あとミッツはマツコみたいな頑固オヤジじゃなくて斜に構えたオバサンって感じが溢れててこの手のおネエタレントでは頭一つ抜けて好きです。