素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


令和最初の年末に私はこれを振り返りたい!

 今日は仕事納めでしたので、ここも今日納めておこうかと。昨年末はすごいヒマだったのですが、ちょっと今年はバタバタしそうなので……。
 毎年書いてるおすすめやハマりものや思い出(?)記事です。早速いきましょう!

2019ヘビロテ10曲

  1. 兵、走る/B'z
  2. Prince Princess/Prince (殿下じゃない3人組)
  3. Peach Time/岡村靖幸
  4. 彗星/小沢健二
  5. 麒麟の子/Sexy Zone
  6. 忘れられないの/サカナクション
  7. Get Wild/TM NETWORK
  8. Lonely Soldier Boy/ZARD
  9. DAN DAN/THE YELLOW MONKEY
  10. たとえ遠く離れてても…/Every Little Thing

FOODS DRINK

1.マクロビ派 ナッツと塩(森永製菓)

 →今までのマクロビ派で最も好きだったんですが一瞬にして店頭から消えてしまった……。


2.エスプレッソアフォガートフラペチーノ(スターバックスコーヒー)
 →すごく美味しかった。カスタマイズしなくても既に完成してる。桃のやつも美味しかったけど夏はこっちばかりでした。


3.自然派Water(伊藤園

伊藤園 自然派 Water レモン 500ml×3本

伊藤園 自然派 Water レモン 500ml×3本

  • 発売日: 2019/08/13
  • メディア: 食品&飲料
 →これも全然店頭で見かけなかった。どこかで投げ売りしてたら箱で買いたいくらい。こういうの待ってた!甘味料不使用なの最高だし、妊娠中の人がこれなら飲めるって言ってたの見て感動した。


4.キクラゲ玉子炒め定食(東秀)
 →今年は中華料理をかなり食べていた気がする。東秀(総武線沿い限定?)のこの定食が一番好き。中華なのに薄味で、豚の切り落としと長葱も入ってる。まだ全然使う。


5.カフェベローチェ
 →会社の近くだけでなく営業先エリア結構どこにでもあるので殆ど毎日行ってた。今ではドトール行くならベローチェ探す。
 

素敵な呪文的MVP(順不同)

  1. 石野卓球→偽善っていうより善がそもそもないw 最高です。電気の新曲も。
  2. 西屋太志→あの絵じゃなかったら、Free!ファンにはならなかった。有難うございました。
  3. 田村淳(ロンブー)→いま一番面白いタレント。ちゃんと第一線の意識を保ったまま、TV的な面倒無しの「楽しいこと」をやろうとする姿勢。亮の件もご苦労様です。
  4. 上杉昇→こんなに精力的な活動は見たことがない。あと見た目が少し戻ってきたのも嬉しい。
  5. 津田淳子→美大生やデザイナーなら知らぬ人はいない。バターの本大好きだわ。
  6. 橋本環奈→女子に好かれる売れっ子って実は多部未華子以来じゃないか。インタビューとか見るとプロ意識も高いですよね。
  7. 萩谷慧悟→7ORDERから1人選べと言われたら間違いなく萩ちゃん。先陣切っての活動開始、朗読劇含む5本の舞台発表、公録でのパン演奏。彼の飛躍が7ORDERにリアリティをもたらしてくれた。
  8. 武知海青LDHは全然興味が無いですが海青はいい!筋肉キャラは勿論だけど、雰囲気は今井翼っぽいなと勝手に思ってる。スキルも十分。もっと売れろ!
  9. 田代まさし→不謹慎で失礼しますが、「お帰んなさいがコカイン買いなさいに聞こえる」とのトークはかの有名な「ミニにタコ」を彷彿とさせ、未だ衰えていないギャグセンスを感じました。
  10. 山本太郎→少なくとも今年の活動を見ると彼は本気で国を変えようとしてる。N国党立花と並べるのは既に失礼だし、既存集団にすり寄る芸能人議員とも全く違うことが日本中に知れ渡ったことは大きい。

 

買ってよかったもの

 買った時記事にしましたが、ガシガシ使ってます。ほぼ毎日胸ポケットに差してる。お店の担当者で何人か気づいてくれて、話盛り上がったこともある。ラミーは偉大。


 ここ3年ほど使っていたhumのフラップファイルバッグに代わる存在。カラーは赤。使ってて好きなのはリュックに丸ごと入るとこと、割としっかりしていて膝上の机にできるとこ。結構容量もあるのでなかなかです。


カルバンクライン CK-one オーデトワレ 100ml

カルバンクライン CK-one オーデトワレ 100ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 香水もしょっちゅうつけてる。今はもう匂いが無いと落ち着かない。関税の関係で大容量のほうが安かったため、いつ使い切るんだよとかツッコミ入れつつ買ったんだけど来年もう無くなるわこれ。


 薄毛対策は頭皮から。近頃、自分と同世代の周囲が一様にうすーくなってるのを見て怖くなり、兆候もないのに始めたんだけど意外と効果あると思う。髪の質が変わったし、頭皮のできものが減った。育毛剤に頼るほどではないけど将来のために、なんて人はこれでいい。


 サイリウムじゃなくて懐中電灯です。このサイズでこの明るさは家族も驚いてました。夜はホンット見えないので自転車乗るときも使っているし、クルマ側からも人って見えないらしいので、特に雨の日は足下に向けて点けています。


 仕事柄ささくれとか爪割れとか普通に増えるので、ハサミが特に重宝している。鍵束と一緒に腰に下げてるので本当に腰刀となる(?)。


気になる時事トピック

  1. 狂暴台風・大水害→毎年酷くなる自然災害。来年が今年より穏やかだった、ということは絶対無いだろう。ちゃんと対策もしておこう。
  2. 京アニ放火殺人事件→一番ムカついたのが会社の要請を無視したマスゴミによる被害者実名の公表。正味な話、西屋さんとかあまりにも有名な人はいずれ判ることだから言わざるを得ないと思うんだけど、駆け出しのスタッフを一方的に公表したのは軽率という他ない。
  3. 桜を見る会→誰も桜見てない。必死っすね。彼は一度でも選挙をデスマッチで勝ったことあるんでしょうか(無い前提)。
  4. 児童虐待死の連発→しかも野田とか見沼区とか結構近所が多くて嫌だ。子に先立たれる親の悲しみを失っているなんてもう人間やめてますよね。
  5. 日米通商交渉→米の余剰在庫を無理矢理日本に押し付けるのは交渉ではない。来年からトウモロコシ食べられない。
  6. ジャニーさん逝去→時々ムカつくこともありましたけど、沢山の素敵なタレントを育ててくれて本当に有難う。
  7. 数々の芸能人×クスリ→驚いたのがやっぱ瀧。電気再始動おめでとう!田口はもう知らん(ハイフンの姉より)。
  8. コクヨVSぺんてる(プラス)→文具業界でこういうの残念だなぁ……コクヨも近頃は文具のセンス向上してきてるとは思う。まぁ僕はもともとプラス贔屓だけども。ぺんてるの商品さえちゃんと供給してくれればいいです。
  9. 郵政民営化の弊害→とんでもないブラック企業なのは知ってたけどこれほどとは。かんぽ生命は詐欺集団。
  10. 小室圭→今年なんだww

 

来年に向けて

 早寝早起き、マネジメント力向上、数字に強くなる、モノ(漫画とCD)を減らす、絵と手話を学ぶ、〆切を伸ばさない(やりきる)とか、中学生みたいな目標もあるにはあるけど、最も意識したいのは「自分を破る」。今年自分が少しは変われたかなと思えるのも、よくわからないこだわりや変なプライドを捨てたからだと今にして思う。そうすれば間違いないんだということも。
 さっそく1月から、今年とは全く違う日々になると思う。そして年間のプランをしっかり組んでおこう。意識高くできるかどうかは自分次第だけど、骨を鍛えればきっとやれる。


 ではよいお年を!おつかれーっ!!