素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


2019年の読書メーターまとめ

 2020(トニトニ)もよろしくお願いします!

2019年の読書メーター
読んだ本の数:69
読んだページ数:10652
ナイス数:243

予約は金曜日に (GUSH COMICS)予約は金曜日に (GUSH COMICS)感想
REBORN同人時代に好きだった作家で、相変わらずエロが巧くて嬉しかった。本は良くも悪くもGUSHだなぁ扉絵とか題名とか展開とか既に前時代のBL漫画なんだよね。
読了日:01月01日 著者:かみしまあきら
リバースナイトリバースナイト
読了日:01月09日 著者:日野 雄飛
わたしは司会者 (バンブーコミックス Qpaコレクション)わたしは司会者 (バンブーコミックス Qpaコレクション)感想
あとがきまでも不穏ww 面白かった!えげつない話だなぁと思ったけど、誰だってどっかしら変なとこはあるもんか……(物語の核心)
読了日:01月10日 著者:村上 キャンプ
若き猛虎くんの悩み(続) (H&C Comics ihr HertZシリーズ)若き猛虎くんの悩み(続) (H&C Comics ihr HertZシリーズ)感想
筋書きは王道だけどキャラにぐいぐい持っていかれた。猛虎のカッコつけじゃない男らしさ、塩田のいじらしさ。上松先輩絶対サバ読んでるだろww エッチがちゃんとエロなのもポイント高い。猛虎に学校の友達できたの微笑ましいなぁ。
読了日:01月12日 著者:熊猫
たそがれ、君に会いに行く (Dariaコミックス)たそがれ、君に会いに行く (Dariaコミックス)
読了日:01月13日 著者:きゆひこ
クラップユアハンズクラップユアハンズ
読了日:01月15日 著者:はいき
ぼくの恋人はちいさいぼくの恋人はちいさい
読了日:01月16日 著者:しなちく
アイドリッシュセブン 流星に祈る 1 (花とゆめCOMICS)アイドリッシュセブン 流星に祈る 1 (花とゆめCOMICS)感想
i7ではMEZZO"推しだけど完全に環壮BLでなんか赤面してしまった。4コマは面白い。表題作を2巻に分けるのは狡い。
読了日:01月17日 著者:種村有菜,都志見文太
アイドリッシュセブン 流星に祈る 2 (花とゆめコミックス)アイドリッシュセブン 流星に祈る 2 (花とゆめコミックス)感想
7人のわちゃわちゃを堪能する1冊。アイドルファンが見たいものを解ってるなー。環のパンイチ(セミヌード?)あざーす。
読了日:01月22日 著者:種村有菜,都志見文太
ロマンチックじゃモノ足りない (G-Lish Comics)ロマンチックじゃモノ足りない (G-Lish Comics)感想
著者のデビュー本。絵がすごい好み。格差カプしかも年下攻めって俺得すぎるww 根がくそ真面目なだけになんかハズしてる兄が好きです。エロがちゃんと扇情的なの嬉しかった!この人はもう作家買いだわ。
読了日:01月29日 著者:たらふくハルコ
春を抱いていた イラスト&カラー短編集「KISS OF FIRE」春を抱いていた イラスト&カラー短編集「KISS OF FIRE」
読了日:01月30日 著者:新田 祐克
九条せんせいの言いなり (BABYコミックス)九条せんせいの言いなり (BABYコミックス)感想
エロくて驚いた。受自身が性癖の扉をこじ開けられてしまったような気まずさがちゃんと描かれてるし、先生のいかにも作家風な変態性が爆発してた。最初の張り手衝撃だったな。調教もお好きなんですね……(書き下ろし)。装丁が小説に寄っててキレイでした。
読了日:02月02日 著者:たらふくハルコ
アダルトアテンダント (H&C Comics ihr HertZシリーズ)アダルトアテンダント (H&C Comics ihr HertZシリーズ)感想
序章を書き下ろしてしかも冒頭に載せたのは正解。この出会いを読んでいたから、八色の行動が弱者相手の身勝手に見えずに済んだし、あぁそん時から好きだったのねって微笑ましく読めた。“攻がベタ惚れ”はやっぱ正義。
読了日:02月02日 著者:中川 カネ子
桜田先輩改造計画 (バンブーコミックス 麗人uno!)桜田先輩改造計画 (バンブーコミックス 麗人uno!)感想
本物のギャグ漫画。アホエロと呼ぶのは失礼なくらい本気のエロギャグです。もし連載で1話ずつ読んでたら次回が楽しみで仕方なかっただろうな。どんどんメタが拡大して最後は何がなんだかwwwww
読了日:02月08日 著者:吾妻 香夜
ご利用は計画的に (バンブーコミックス 麗人uno!)ご利用は計画的に (バンブーコミックス 麗人uno!)感想
期待しすぎてなかなか読み進められずにいた本。やっぱ面白かった!お互い本気になっていくのが自然に見える距離感が好きだった。脇役もみんな個性的で楽しい。いろいろベタBLって感じなんだけどそれがまたいい!
読了日:02月15日 著者:にやま
俺(=吸血鬼)の獲物がゴーインすぎる!俺(=吸血鬼)の獲物がゴーインすぎる!
読了日:02月15日 著者:みーち
なまいきざかり。 15 (花とゆめCOMICS)なまいきざかり。 15 (花とゆめCOMICS)感想
静が男になる!! ただ成瀬と由希の絆がどんどん深くなるから誰が出てきても安心して読めるんだよな。久々の吉良さんもチラッと出てきます。覇王www
読了日:02月20日 著者:ミユキ蜜蜂
秋山くん3 (マーブルコミックス)秋山くん3 (マーブルコミックス)感想
誘い受のお手本みたいなカバー絵がヤバイわ。とにかく山場が盛り沢山!お互いの愛が釣り合ってきたかなーってとこでまた爆弾投下するシバww 秋山くんの周辺人物が実はいい人ばっかりなの見てて安心した。じおんのコミュ力UPしてません? ちょまてよwwwwww
読了日:02月24日 著者:のばらあいこ
BE BLUES!~青になれ~ (34) (少年サンデーコミックス)BE BLUES!~青になれ~ (34) (少年サンデーコミックス)感想
龍と桜庭のコンビプレー燃えたー!立彦が清々しいほど熱い男で良かった。対戦してもどうかこのままであって欲しい……。BLキャラみたいな嫉妬野郎が出てきてビックリしたwww
読了日:02月28日 著者:田中 モトユキ
はごろもさんっ、抱かせてください! (BABYコミックス)はごろもさんっ、抱かせてください! (BABYコミックス)感想
絵、キャラ、設定は嫌いじゃないんだけどエロがワンパターンに感じる。前戯が少ないし断面図描きたいだけみたいな……パンツが手抜きなのが一番残念。
読了日:03月05日 著者:ジョーノユキ
バーレスクナイト (GUSH COMICS)バーレスクナイト (GUSH COMICS)感想
説明過多っていうか設定を小難しくしすぎてる気がする。楓が他人を愛せなかった理由とかもっと淡白な方が読みやすいんじゃないかな。台詞や絵についても色々気になるんだけど、作品自体は割と好きです。
読了日:03月09日 著者:那木渡
兄弟失格それ上等(愛) (H&C Comics ihr HertZシリーズ)兄弟失格それ上等(愛) (H&C Comics ihr HertZシリーズ)感想
何も考えず気楽に読めるBL大好きです。花椿家の濃さはひと昔前の漫画っぽくて笑ってしまう。
読了日:03月12日 著者:中川 カネ子
この背中に爪を立てて (on BLUEコミックス)この背中に爪を立てて (on BLUEコミックス)
読了日:03月13日 著者:西本ろう
ワンルームエンジェル (onBLUEコミックス)ワンルームエンジェル (onBLUEコミックス)感想
今まで知ってたBLとは違うけど、これをBL漫画で読めたことに、あーBL好きで良かったって心から思いました。ものすごく重いテーマや描写ばかりなのにハッピーな気持ちが待ってる傑作です。沢山の人に読んでほしい。
読了日:03月25日 著者:はらだ
大きなモノとご主人様 (GUSH COMICS)大きなモノとご主人様 (GUSH COMICS)
読了日:03月26日 著者:千歳ぴよこ
週末はおじゃましてます週末はおじゃましてます
読了日:03月26日 著者:しなちく
つつぬけ。 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)つつぬけ。 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)
読了日:04月12日 著者:鹿乃 しうこ
待てない犬の躾け方 (DAISY COMICS)待てない犬の躾け方 (DAISY COMICS)
読了日:04月20日 著者:松本ノダ
ノンケ童貞の俺がビッチ上司に食われた話 (バンブーコミックス 麗人uno!)ノンケ童貞の俺がビッチ上司に食われた話 (バンブーコミックス 麗人uno!)
読了日:04月22日 著者:明美
ただれた恋にはいたしません! (リキューレコミックス)ただれた恋にはいたしません! (リキューレコミックス)感想
受に惹かれて自分を変えようとする攻ってのは何度見ても胸が詰まる。で歴戦のテクを受にだけ発揮しまくるってのが好き。この場合の受はこんな風にツンデレがベスト。つまり、はー今作も素敵っすらくたさんってことです。
読了日:04月24日 著者:らくたしょうこ
東京大学物語 (16) (ビッグコミックス)東京大学物語 (16) (ビッグコミックス)
読了日:04月27日 著者:江川 達也
ロマンスの騎士 (3) (裏少年サンデーコミックス)ロマンスの騎士 (3) (裏少年サンデーコミックス)感想
武富さんってスロースターターっていうか、めっちゃ面白くなってきたなってとこで連載終わってしまうのがいつも残念で……。勝とうと負けようと死にはしない。だから悔しくても楽しい。何よりその時間が当たり前じゃないし有難いんだよね。恨み辛みでは本当の充実は得られない。
読了日:04月30日 著者:武富 智
シャングリラの鳥I (Canna Comics)シャングリラの鳥I (Canna Comics)感想
座裏屋さんはデビュー前後のエロ印象がどうしても強いけど、やっぱり物語作家なんだよな。非現実な設定に負けない人間らしさを持った攻と受がとにかく魅力的。話はまだまだこれからって感じ。
読了日:04月30日 著者:座裏屋 蘭丸
千夜一夜ハッピーエバーアフター (バンブーコミックス 麗人uno!)千夜一夜ハッピーエバーアフター (バンブーコミックス 麗人uno!)
読了日:05月06日 著者:
そうして僕は恋を知る (あすかコミックスCL-DX)そうして僕は恋を知る (あすかコミックスCL-DX)感想
ワンコ攻×元ヤン受なんて好きに決まってるやんむしろ読む前からときたさんのイラスト見て楽しみすぎたわっていうね。あーもう二人ともかわいい。お互い好きになる理由が健全っていうかすっごく温かくて涙出る。続刊嬉しいです!
読了日:05月06日 著者:ときたほのじ
後ろの席の加藤くん (ディアプラス・コミックス)後ろの席の加藤くん (ディアプラス・コミックス)感想
Dear+の新連載読んですぐ買った。とりあえず絵が好き。ひたすら加藤が美人かわいい話です。小和田は劣等感や卑下ばっかでイラッとするとこもあるけどリアルなのかも。
読了日:05月21日 著者:梅田 みそ
BE BLUES!~青になれ~ (35) (少年サンデーコミックス)BE BLUES!~青になれ~ (35) (少年サンデーコミックス)感想
ダメだ荻本苦手だわ……。
読了日:05月24日 著者:田中 モトユキ
絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男 1 (フィールコミックス FC Jam)絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男 1 (フィールコミックス FC Jam)感想
主人公かなりこの世界を分析できているけど石橋を叩いて渡るどころかギリギリで回避してるあたり時間の問題な気が……www
弟ガッツリBとLしてるなー良い!!
読了日:05月27日 著者:紺吉
LICHT(リヒト) すず屋。ファースト写真集LICHT(リヒト) すず屋。ファースト写真集感想
エロ本だろこれw TENGA使ってるしwww
読了日:05月31日 著者:すず屋。
ワールドトリガー 20 (ジャンプコミックス)ワールドトリガー 20 (ジャンプコミックス)感想
いつもながらバトルとオフのバランスがとても良い。表紙発表時は東さん?地味じゃね?と思ったけど読むと東さんしかいないな今回は。ヒュース普通にカッコいいんですが根付さんのイケ化はその上行ってるwww 辻ちゃんかわいい好きです!
読了日:06月04日 著者:葦原 大介
Dear+ (ディアプラス) 2019年 06 月号Dear+ (ディアプラス) 2019年 06 月号感想
BL雑誌買うの久々!せっかくだし応募しよ思ったのに忘れてしまった……。勿論カラーレシピの番外目当て。表紙がホラー(笑)だから心配だったけどほのぼのしてて良かった。他も満足度高かったなー新連載「君に染まる街の色」すっごくよかったんで著者の既刊買った。たらふくハルコさん、絵が好きすぎる。言ノ葉シリーズが三池さんで漫画化とか間違いなくBL2019ニュースレベルだろう(しかも序盤から面白い)。なんだかんだ新書館は質の良い作家揃えますよね。
読了日:06月14日 著者:はらだ,三池ろむこ,砂原糖子,梅田みそ,待緒イサミ,金井 桂,左京亜也,須坂紫那,ユキムラ,akabeko,雨隠ギド,りーるー,瀬戸うみこ,たらふくハルコ,佐倉ひつじ,鳥谷しず,天咲吉実,立野真琴,間宮法子,松本 花
なまいきざかり。 16 (花とゆめCOMICS)なまいきざかり。 16 (花とゆめCOMICS)感想
出たの知らなかったよ……(;´д`)諏訪×宇佐見よかったね!静は略奪狙いだからフツー邪魔なんだけど何故か応援したくなるのはあまりの不器用さと、一方で成瀬と由希がちゃんと前進してるからなんだよね。1/4スペース無くなるって花ゆめ全部?めっちゃ寂しい……。
読了日:07月05日 著者:ミユキ蜜蜂
トラの子が♂なのに迫ってくる話 (リラクトコミックス Hugピクシブシリーズ)トラの子が♂なのに迫ってくる話 (リラクトコミックス Hugピクシブシリーズ)
読了日:07月31日 著者:吾笠花
ジェラシー(3) (ディアプラス・コミックス)ジェラシー(3) (ディアプラス・コミックス)感想
緊張感あって好きな展開なんだけど、胸糞もかなり……(笑)。卯一みたいな奴は本当に毒だわ。最大の悪党。
読了日:08月01日 著者:スカーレット・ベリ子
おれが元気にしてあげる。おれが元気にしてあげる。
読了日:08月05日 著者:しなちく
fill the cream donut (H&C Comics ihr HertZシリーズ)fill the cream donut (H&C Comics ihr HertZシリーズ)感想
面白い。マウント取ってた攻が実は受にハマってたという王道BL。小難しさがないのがいい。表情の多さや台詞回しも多彩で全然飽きなかった。ただエロ描きたいだけじゃないれっきとしたBL漫画!お勧めです!
読了日:08月06日 著者:でん蔵
Punch↑(6) (ビーボーイコミックス)Punch↑(6) (ビーボーイコミックス)感想
話がしんどすぎる……けど既存の物語に乱入したサイコパスをエロ用のネタにせず人間ドラマにきっちり落とし込んでるところはさすがとしか言いようがない。結局業務そっちのけで牧を監視する和久井の良心よwww
読了日:08月13日 著者:鹿乃 しうこ
ファインダーの標的キャラクターズブック (ビーボーイプラスデラックス)ファインダーの標的キャラクターズブック (ビーボーイプラスデラックス)
読了日:08月20日 著者:やまね あやの
PLAYMATE (G‐Lish Comics)PLAYMATE (G‐Lish Comics)
読了日:09月05日 著者:綿レイニ
黒鉄・改 1 (ヤングジャンプコミックス)黒鉄・改 1 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:09月05日 著者:冬目 景
BE BLUES!~青になれ~ (36) (少年サンデーコミックス)BE BLUES!~青になれ~ (36) (少年サンデーコミックス)
読了日:09月07日 著者:田中 モトユキ
Prince 1st PHOTO BOOK 『 Prince Prince Prince 』Prince 1st PHOTO BOOK 『 Prince Prince Prince 』
読了日:09月09日 著者:Prince
黒鉄・改 2 (ヤングジャンプコミックス)黒鉄・改 2 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:09月10日 著者:冬目 景
兄弟ごっこと処女ビッチ (arca comics)兄弟ごっこと処女ビッチ (arca comics)
読了日:09月26日 著者:理原
水玉生活 サラ・イイネス作品集 (講談社漫画文庫)水玉生活 サラ・イイネス作品集 (講談社漫画文庫)
読了日:10月09日 著者:サラ・イイネス
四代目・大和辰之 プレミアム・コレクション もつ鍋とリーゼント四代目・大和辰之 プレミアム・コレクション もつ鍋とリーゼント
読了日:10月12日 著者:スカーレット・ベリ子
黒鉄・改 3 (ヤングジャンプコミックス)黒鉄・改 3 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:10月26日 著者:冬目 景
なまいきざかり。 17 (花とゆめCOMICS)なまいきざかり。 17 (花とゆめCOMICS)
読了日:10月30日 著者:ミユキ蜜蜂
やましい恋のはじめかた 初回限定版 (カルトコミックス PLACEBO collection)やましい恋のはじめかた 初回限定版 (カルトコミックス PLACEBO collection)感想
幼馴染み年下攻、絵柄、気合入った販売形態に期待しかなかった。前半は二人の思いが違いすぎてしんどいけど、相手を好きな気持ちを認めるまでの時間差だったと思えば自然。本当は純粋ハートの攻がエッチの経験値のみ高くなってるのめっちゃいいし、最後は誘い受!久々に作家買いしたくなった新人さんです。
読了日:10月31日 著者:小東 さと
ハッピークソライフ 1 (バンブーコミックス Qpaコレクション)ハッピークソライフ 1 (バンブーコミックス Qpaコレクション)感想
漫画として面白いです。エロがもう少し落ち着いてれば青年誌で出来るレベルのアホエロ。ただ葛谷の過去がやっぱ可哀想かなー。特にレオのキャラが不器用純情ヤンキー通り越して酷く身勝手な非常識男にしか見えない。まぁギャグ漫画だから辛うじて笑える作りになってるし、SMレイプはもはや定番と言えるはらださんの面目躍如と思えば楽しめるか(笑)。
読了日:11月17日 著者:はらだ
いじめて愛して (ダリアコミックス)いじめて愛して (ダリアコミックス)感想
なんでこんな男好きになったのか解らないなぁ……魔性?受の高校生はいいツンデレ
読了日:11月25日 著者:きはら 記子
ワールドトリガー 21 (ジャンプコミックス)ワールドトリガー 21 (ジャンプコミックス)感想
弓場ちゃんキャラ立ちすぎですw 「作戦どおりにいかない」は玉狛第2には珍しい気がするのですっごく面白い。とりまるってやっぱイケメンなんだなぁ……(にのまる)
読了日:12月05日 著者:葦原 大介
BE BLUES!~青になれ~ (37) (少年サンデーコミックス)BE BLUES!~青になれ~ (37) (少年サンデーコミックス)感想
出たこと知らなかった……急に端折ったな(この漫画には珍しくない)。いくつかの新展開を匂わせる場面が。武蒼のチーム作り物語は一往決着で、いよいよ舞台は代表になるのかな。立彦の相棒気取りの子も随分ゲス野郎になったもんで……。
読了日:12月05日 著者:田中 モトユキ
Miracle John (drap COMICS DX)Miracle John (drap COMICS DX)感想
中編2作でどっちもストーカーもの(笑)。「ワンモアクズ」は攻のキャラも見た目も苦手なんだけどラグビーがただ可愛い。パンツ越しイイ。
読了日:12月05日 著者:中川カネ子
ササクレ・レクイエム (バンブーコミックス 麗人セレクション)ササクレ・レクイエム (バンブーコミックス 麗人セレクション)
読了日:12月08日 著者:鹿乃しうこ
大阪豆ゴハン(4) (講談社漫画文庫)大阪豆ゴハン(4) (講談社漫画文庫)
読了日:12月16日 著者:サラ・イイネス
かがみの孤城 1 (ヤングジャンプコミックス)かがみの孤城 1 (ヤングジャンプコミックス)感想
武富さんに作画依頼した人は天才だと思う。時に勢いよく時に穏やかな画線は世界観を少しも乱すことなく、エグい部分もより強烈に見せてくれる。続きが本当に楽しみ!原作のファンには絶対読んでほしいし、小説が苦手な人にもお勧め。
読了日:12月19日 著者:武富 智
君に染まる町の色 (ディアプラス・コミックス)君に染まる町の色 (ディアプラス・コミックス)感想
雑誌で初回を読み、単行本は絶対買おうと思っていました。顔に出やすい意地っ張りな由之(受)を大樹(攻)はどんな時も受け入れ、直球の言動で返してくる。夏祭り等の舞台も相俟って、少し懐かしいBLって感じで心温まります。回数がもう少し多ければ今の深浦も登場したのかなと思うと惜しい!
読了日:12月28日 著者:梅田 みそ
いやらしいマネキン ~ガチムチスーツ性欲図鑑~ (ウォー!コミックス ピアスシリーズ)いやらしいマネキン ~ガチムチスーツ性欲図鑑~ (ウォー!コミックス ピアスシリーズ)
読了日:12月29日 著者:さとみち

読書メーター