素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


うちの陸には手を出すな

 日曜にしては珍しく早めに帰宅したのでたまたまアイドリッシュセブンのアニメを初めて観たのですが……ゲームもやってないので、あれこれ言う立場じゃないんですけど、コンテンツは置いておいてアニメとして、やっぱり京都アニメーションってかFree!シリーズって凄いんだなぁと思わざるを得なかったですね。7人がマネージャーを前にソファに座ってる構図とかつまらなさ過ぎて、いつまでこの画面でやるんだよと思ったし、これはアイナナシリーズの色なのかもしれないけど立体感が薄く感じました。あとこればかりは仕方ないですが代永翼の声変わりましたねぇ……。
 民放ドラマが撮影中断で放送延期を余儀なくされているもの多い中、外注の多いアニメ業界でもこのアイナナ2ndをはじめ既に製作遅延が目立ってきているようです。多くの人々が家にいるしかない中で、新しいエンタテインメントが提供されにくい状況にあることは、やはりこの先を思うとしんどいものがありますよね。僕なんかは同じものを何度見ても飽きない気質なので別にいいんですけど、コロナはともかくとして全てが今より改善されることは恐らく無いでしょうから、色々なことが変化しなければいけない時なのだと改めて考えながら、身体のなまりを防止すべく筋トレを再開しました(笑)。

 ※今回、タイトルはラストシーンから考え得る九条天の台詞を挙げてみただけで、特に含意はありません。