素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


敬意と称賛を惜しまない

 イナバサラスとB'zのキーボードサポートで彗星の如く現れた(使いたいだけ)サム=ポマンティがやたらと気になり色々調べていたら、なんと日本語で日記を書いていました。

tailwingthoughts.wordpress.com/

 もともと日本の漫画や音楽が好きで、独学で日本語を学び、日本語検定にも合格していると。日記を見ると、彼が日本の文芸をいかに真面目に読んでいるかが解るような言葉選びが為されていて驚きました。文学的な比喩表現は海外文学のほうが洗練されているけど、だからこそそれを日本語に訳すのって難しいんですよね。恐らく原稿は英語で書いて、それを自ら翻訳したのかなと思うけど、瑞々しい努力と好奇心に溢れる文才を見ては、At Stay Homeで彼のプレーに惚れまくった一人として喜ばしい限りです。そうだよなぁ、何かを学ぶことや励むことって惰性じゃ絶対にできない。もっと対象を知りたいという純粋な思慕、好きだという気持ちがないと。最近の自分は、やりたいことよりやらなきゃいけないことばかりを頭に浮かべている気がする。本当にやりたいことを追いかける心を取り戻したい。


 母が作った焼きそばがなんかいつもと味違うと思ったらソースが無かったらしい。父も食べないほどだったので焼肉のたれと油かす入れてパンチ焼きそばにアレンジしました。焼肉のたれとオイスターソースはとりあえず全てをごまかしてくれる。