素敵な呪文

感想文

何かいいものを求めてます。それらの所感を投げ込みたいときに使う場所です。
2008年12月にいったん終了。1年後の12月に、コンセプトを改めて再開してみました(過去記事はそのままです)。よろしくどうぞ。
書店員を経て出版社に勤める漫画スキー(特にBL)。
その他頻出ネタとしてはTM NETWORK、90年代ビーイング、ジャニーズなど。
時事ネタも何かどうしても不特定多数に向かって叫びたいような出来事があれば書いています。


過去の遺物にならないで

 最近「7.2新しい別の窓」全然見なくなった。時間がないのは勿論あるけどそれでも見たい!と思えないんですよね。コロナに絡めて小池百合子とか大阪府知事呼んで批判されてたけど、その他のゲストにも全く魅力がない。新地図を取り巻く状況が数年前と変わってきたのは確かです。でも初期のななにーはその形勢を逆手に取って、近年の地上波では出来そうもない奇抜な企画や意外な人選、一方で安定感あるレギュラー陣を据え、TVスターだった3人がハチャメチャな展開を見せることで、毎回新鮮な空気をうまく作っていたんですよ。それなのにこのところ、普段殆どTVを見なくなった僕でさえもよく地上波で見かけるタレントばかりキャスティングされてますよね。誰がオファーしたのか知らないけど、ベタでくだらないバラエティに成り下がった感じさえしてつまらない。ゲストに来る人から予想できちゃうんですよ流れが。EXITがちょりーす的なネタやって慎吾がウケて吾郎がお笑い殺しして剛が混ざる~みたいなありそうな場面が(実際は見てないから知らない)。
 大体、コロナの特集もやるならななにーにしか出来ないことやってほしい。こういう時こそ森くん呼んで、無観客で戦うアスリートの気分とか聞けばいいし、オートレース70周年の貴重な宣伝にもなります。
 3人が再び地上波に戻りつつあるからこそ、ネットでは「今のTVが出来ないこと」をやればいいんじゃないかな。何故TVと似たようなことばかりやるのか疑問。