素敵な呪文

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。since 2006.3

日々の感想文。気が向いた時に書き散らしてます。
80・90年代J-POP、7ORDERの話題は頻出。
since 2006.3


死ぬ気で生きていたとしても

 中国当局の香港弾圧には、国家権力が合法的に人命を奪うことができる絶対的な存在であることを思い知らされる。ただ、弱いはずの人民が一結してそれを揺るがす歴史も数限りない。勝敗を決めるのは指導者の力だと思う。香港の民主化デモを引っ張っていた人達は、主張は至極当然で勇敢であるけど、それを歯牙にもかけないパワーと人でなしハートを習近平が持ち合わせているだけだ。尖閣諸島周辺を漁船でうろつくだけだったのが、公船で約4ヶ月も回遊ししかも海保の巡視船に対して「出ていけ」と我が物顔で言えるその神経はどう考えても人間じゃない。